カーリーのディズニーブログときどき時事ネタ

営業マンの僕が気軽に日々のトークに活用できそうなネタを探して紹介。好きなディズニーも更新頑張ります!!

MENU

水についてと、静岡で人気な地酒は、、、

今起きた方は、おはようございます。

絶賛活動中の方は、こんにちは。

もうすぐ寝る方は、こんばんは。

 

今回のネタ

・水を美味しく飲むための商品開発!

・実は人気!?白湯!

・静岡の日本酒について!

・日本酒一升瓶の人気低下とおしゃれパッケージについて

です!

 

本題です!

100%ではないですが、自分ルールで、水は1日2リットルを

最低飲むようにしている。

この時期は、寒いしトイレも増えるし、なかなかつらいわけですが、、、

 

今日はそんな水に絡むニュースをお届けします。

2週間くらい前のニュースですが、、、

サントリー、水道水を一瞬で美味しくするキャップ「minel」開発

サントリー食品インターナショナルは「植物ミネラルエキス」の力で、

水道水などを新たな美味しさの水に変えることができる、

ミネラルinウォーターキャップ「minel(ミネル)」を開発!

内容としては、専用ボトルに水道水などの飲料水を線まで入れて

キャップを装着してひねるとプシュッと音がして

美味しい水になるという!

毎回、水を買うのももったいないので、何回かは水道水を入れている私

これはいいですね!

最近、健康志向でこういう関係の商品ほんと増えてますよね。

www.suntory.co.jp

 

アサヒ飲料が期間限定で発売「アサヒ おいしい水 天然水 白湯」人気

こちらは昨年11月に発売した白湯

まさかコンビニでお湯を買う日がくるとは、、

こちらの商品は単純に、おいしい水 天然水を白湯の適温とされる

50-60度にあたためて提供しているものだそうですが、、、

これがびっくりで、白湯の飲用経験率は年々増加傾向で、09年の11.8%から

22年には61.0%と約5倍に伸びているそうです!

もともと、女性を中心に、白湯を飲むことで胃腸全体が温まり、消化を助けたり

基礎代謝が上がったりと、健康に良いと飲む人は増加傾向でした。

それが新型コロナウイルス禍を経て、その意識に拍車がかかったとのこと!

最近では男性ユーザーも増えているようです!

 

そもそもインスタでは

#白湯 2/28現在14.8万

#白湯ダイエット 2/28現在5千

とそれなりに注目もされている内容の様子です。

www.asahiinryo.co.jp

ということで、水関係の記事が続きますが

 

実は静岡は日本酒が美味しいのです!!

お水が美味しいエリアなので!!

ちなみに私の近所で人気な日本酒はこんなものがあります!

ほかにもいっぱいありますがとりあえず3種紹介!

 

藤枝市 青島酒造 喜久酔

冷酒でも、常温でも、燗でもどんな温度でも楽しめるおだやかな辛口酒!

グルメ雑誌の「食事を引き立てる日本酒特集」純米酒部門でも1位を獲得

www.shizuoka-sake.jp

 

島田市 大村屋酒造場『おんな泣かせ 純米大吟醸

「おんな泣かせ」は、あまりお酒を飲まない女性でも

泣いて喜ぶほど旨口でおいしいお酒になるようにと命名されたそうです。

ほのかに感じる吟醸香とスッキリとした飲み口、

飲んだ後の余韻も控えめな、とても上品なお酒!

www.shizuoka-sake.jp

 

藤枝市 初亀醸造 東条山田錦

口に広がる米の穏やかな甘みが特徴。

旨みと酸のバランスが良く、コクは控えめなので、

軽快な味わいがお好みの方におすすめ!

www.hatsukame.jp

 

とまぁ、静岡の日本酒を紹介しましたが

一升瓶が10年間で出荷が半減しているらしいですね!!

2021年度の出荷数量は20年度比で16%減少。

嗜好の多様化や生活スタイルの変化で長期的に減少傾向にあり、

この10年間で半分に減ったとのこと!

 

www.nikkei.com

酒造業界は小容量の品ぞろえに力を入れ、

日本酒需要の底上げを目指すようです。

 

さて、パッケージをおしゃれにしたり、または缶に変更したところ

若者に人気が出るというパターンは今までにもありましたが

日本酒でも若者に人気が出ている商品があるそうです!

それがこちら新政酒造!

www.aramasa.jp

 

こんな感じでちょっと若者受けしそうなデザインじゃないですか??

もちろんどのシリーズもフルーティさがずば抜けていて、

苦味も少なく飲みやすいらしく若者に人気が出ているようです!!

 

 

【まとめ】

今回は水をキーワードに水道水を美味しく

飲むための商品の紹介!と白湯の紹介!

それから、私が住む静岡は水が美味しく

日本酒が美味しいということで

お酒の紹介までをさせていただきました。

お酒に関しては一升瓶が人気がなくなっているという

ニュースがある中でも様々な工夫をして

あらたな顧客層を開拓しているところもあります!

私もあまりお酒は飲みませんが、記事を書くうちに

久しぶりに飲みにいきたくなりました!