カーリーのディズニーブログときどき時事ネタ

営業マンの僕が気軽に日々のトークに活用できそうなネタを探して紹介。好きなディズニーも更新頑張ります!!

MENU

サラっと一句!わたしの川柳コンクールをみて

 

今起きた方は、おはようございます。

絶賛活動中の方は、こんにちは。 もうすぐ寝る方は、こんばんは。

静岡で情報関係の営業をしているカーリーと申します。

日々の営業活動に四苦八苦している中、毎日どうしたら

いい営業マンになれるかなと考えています。

今年からは、トーク力を上げるため、様々な情報を仕入れて

日々のトークに活用できればと思ってます。が!そう甘くはない!

ただ、心折れずに頑張っていきたいと思います!

そんなこんなで、今日も話題にできそうな

ニュースを紹介させていただきます!!

 

第一生命保険が先週、2022年9月から10月にかけて募集した

「サラっと一句!わたしの川柳コンクール」の第1位から第100位までを発表しました。

去年まではサラリーマン川柳と名付けられたこちらの内容

老若男女問わず、幅広い方々にご案内でき、より長くご愛顧いただける名称を

目指した結果、「サラっと一句!わたしの川柳コンクール」

という新名称になったわけです。

そんな川柳のトップ10がこちら

 

やはり、様々なものが値上げした状況での1位でしたね。

まだまだ値上がり予定のものは多くあり、先のことを考えると

頭が痛くなります。

 

2位のヤクルト1000は昨年のヒット番付にも入りました!

大人気の商品となりました。

様々なものがデジタル化した世の中、その変化への適応に苦労している様子が

伝わる。

3位の定員が手取り足取りセルフレ

これはくすっとしてしまいました。

5位の財布よりスマホ忘れが致命傷も、まさに現代といったところで

あらゆるものがキャッシュレス決済対応となりました。

 

7位のパスワードつぶやきながら入れる父

これもわかりますよね。

パスワードをわかるところに書き置きしていたり

あらゆるものにパスワードがあって、全部覚えていられるか!

と思うことも増えました。

 

またベスト10には

コロナに関連した川柳が、3つもランクインしておりました。

今年はコロナ5類移行し、いよいよコロナ明けというような

機運が高まってきました。

2023の川柳ではそんな生活のへの変化に対しての川柳も

たくさん出てくるかもしれません。

 

そんなこんなで、毎年川柳をみるとその年がどんな一年なのかを

反映しており、おもしろいなと思いますが、2022年は

値上げ、コロナに苦しみながらも、それに対応するための

様々な変化があった一年だと感じました。

どんなにつらい状況も、様々な工夫をすることで乗り切っていきたいですよね。

 

ちなみに11位以下を見ていて思ったのは(一番下に11以下貼り付けてます)

テレワーク関係の川柳が非常に多かったこと。

なんと10本以上もありました。

新人の顔がはじめてわかったような内容、はたまた顔を知らないまま定年したとか

または、家で参加している側が、恥ずかしいところを写してしまったというような

Web会議をしている方なら、あるあるの内容を面白おかしく伝えた

内容が多かったと思いました。

こちらに関しては、コロナが落ち着いたあとも、新しい働き方が

定着していく気がしています。

そんな内容の記事も先日書かせていただきました。

よかったら読んでみてください。

ka-ri-0830.hatenablog.com

 

最後に、読んだ記事の中で(ヤフーニュース)

過去に“サラ川時代”に1位となった句の中から、コンプラ的に

2023年には批判の対象になりかねないものを選んでみる。

という項目が面白いなと思いました。

そう、このご時世、コンプライアンスということで

あらゆるものが厳しく取り締まられるようになり

なんだか寂しい気持ちにもなります。

 

では、いまでは批判の対象になりかねない句がこちら

 会社へは 来るなと上司 行けと妻(2020年  )

 我が家では 最強スクラム 妻・娘(2019年)

 退職金 もらった瞬間 妻ドローン(2015年)

 うちの嫁 後ろ姿は フナッシー(2013年)

 いい夫婦 今じゃどうでも いい夫婦(2012年)

 仕分け人 妻に比べりゃ まだ甘い(2009年)

 しゅうち心 なくした妻は ポーニョポニョ(2008年)

 昼食は 妻がセレブで 俺セルフ(2005年)

 オレオレに 亭主と知りつつ 電話切る(2004年)

 タバコより 体に悪い 妻のグチ(2002年)

 プロポーズ あの日にかえって ことわりたい(1999年)

 わが家では 子供ポケモン パパノケモン(1997年)

 いい家内 10年経ったら おっ家内(1993年)

 

さてこちらを読んだ皆さんは、なにか感じることはありましたか??

 

11位~100位までこちら!

 

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました!!