カーリーのディズニーブログときどき時事ネタ

営業マンの僕が気軽に日々のトークに活用できそうなネタを探して紹介。好きなディズニーも更新頑張ります!!

MENU

さわやかはディズニーランドといっても過言ではない。

今起きた方は、おはようございます。

絶賛活動中の方は、こんにちは。

もうすぐ寝る方は、こんばんは。

 

年末年始にさわやかに行ってご飯を食べていたのですが、

(私静岡出身でして、静岡といえばさわやかという人も多いかなと)

いつもさわやかに行くときには、待つのが嫌なので

HPの店舗一覧から、さわやかの待ち時間をみて

行くかいかないかの判断をします。大体20分待ちくらいまでなら行く。

www.genkotsu-hb.com

 

そして、そんな中 御殿場インター店!

下手したら休日は6-8時間待ちというとんでもない状況で

ディズニーランドの人気アトラクション同様の待ち時間ということも

少なくありません。

 

そしてもう一つの人気店である、御殿場アウトレット

こちらで今年の1月3日驚くべきことがおきた。

(すみません、そこまで驚きません。)

さわやかは基本的には店舗で大人数待つことはできず、

直近の5組以外は、チケットをもらって時間が近づいたら

来店するという流れで行われている。

(すみません、すべてのさわやかのオペレーションではないかもです)

そんな中、なんと4人席のチケットがオークションサイトで

1500円で販売されていたのだ。。。

まさかさわやかのチケットまでが転売される時代になろうとは、、、

www.shizuoka-life.jp

 

話し少し変わって

さわやかといえば、食事の際ランチョンマットが出てきます。

ハンバーグの肉汁がたっぷりなので鉄板で焼く際、油がすごい飛ぶんですね。

なのでランチョンマットが出てきます。

こちらのランチョンマット、、いくつかのパターンがあります。

例えば店舗情報がガッツリ載っているパターンとか

 

季節ものの商品の紹介

 

という感じのランチョンマットがあります。

そして、、

今回、久しぶりに来店したら、、、

 

すごろくになってるんです!

なんと紙をハサミで切れば、サイコロもできるし、

切り取れば、すごろくのコマにもなるという、、

待つ間の暇つぶしにはちょうどいい!!

 

ただすぐにハンバーグが運ばれてきて油まみれに、、、

残念、、、

 

その後、、、店員さんに実際切り取って楽しみたいですと

言ったら、帰りに普通に新品をくれました!

そう、今回のランチョンマットはくださいと言えばもらえるのです。

ご家族連れの方とかが結構持って帰っているそうですよ。

気になった方はさわやかまでGO!

 

こういった食事が出るまでの間、楽しませるツールはその他の

店舗でも提案の余地がありますね。

 

さて、年末年始の食事の話題から今回の話になったわけですが、

年末年始混み合う飲食店といえば回転寿司ではないでしょうか?

お正月はお寿司!という人も多かったと思います。

 

最近の回転寿司は本当に美味しいですよね。

この回転寿司業界、、外食業界では勝ち組と言われています。

この10年の間で市場規模は1.6倍にも膨れ上がりました。

 

最近では輸入が厳しくなったので国内での養殖が盛んになる動きもあります。

我らが静岡県でも国内最大級のサーモン陸上養殖場が始動したなんて

ニュースもありました。富士小山養殖場です。

www.sankei.com

 

その他、贅沢な回転寿司とは思えない高いネタを扱う

お寿司やさんもたくさんできていますよね。

先日ケンミンSHOWでは新潟のお寿司屋が特集されていましたが

ネタも美味しそうだし、なによりもシャリが最高に美味しそうでした。

なんと一部の店舗では、しゃりだけで注文する人もいるとか。

 

また、寿司ロボットの市場も大きく伸びています。

これは国内だけでなく海外での日本食ブームも要因です。

なんと10年間でアメリカでの日本食のお店は2・5倍に増え

現在9000店舗あるとか。いまアメリカで寿司職人になると

かなり稼げるらしいです(職人が不足しているので)

 

もちろんその他の国にも多くの日本食のお店が出店しており16万件ほどの

店舗があるらしいです。

これまで、お魚は日本が中心となって食べていましたが、

いずれ、海外人気が爆発してくると、国内で魚が食べられない、、、

そんな時代が来てしまうかもしれません、、、

 

【まとめ】

今回は飲食店の話になりました。

さわやかは人気アトラクション並の待ち時間ですが

実は、そこから近くに行けばもっと空いている

店舗もあります。

ぜひ、空いているところへ食べに来てください!

書いていたらお腹が空いてきた、、、、

なんにもまとめられてないな、、、

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。