カーリーのディズニーブログときどき時事ネタ

営業マンの僕が気軽に日々のトークに活用できそうなネタを探して紹介。好きなディズニーも更新頑張ります!!

MENU

日経MJ2023上期ヒット番付 東

今起きた方は、おはようございます。

絶賛活動中の方は、こんにちは。 もうすぐ寝る方は、こんばんは。

静岡で情報関係の営業をしているカーリーと申します。

日々の営業活動に四苦八苦している中、毎日どうしたら

いい営業マンになれるかなと考えています。

今年からは、トーク力を上げるため、様々な情報を仕入れて

日々のトークに活用できればと思ってます。が!そう甘くはない!

ただ、心折れずに頑張っていきたいと思います!

そんなこんなで、今日も話題にできそうな

ニュースを紹介させていただきます!!

 

さてタイトルにある通り、日経MJ2023上期ヒット番付が発表されました。

毎回注目はしていますので、今回は東の方から内容を振り返って

いきたいと思います。

 

横綱

5類移行

5月8日から風邪やインフルエンザと同じ5類に移行しましたよね。

生活環境も大きく変わったのではないでしょうか?

久々に飲み会を行った方もいれば、旅行。またマスクなしでの

外出。化粧品業界も活気が出てきていますね!

 

大関

ChatGPT

言うまでもないですね。むしろ横綱かと思ってましたが、、、

確かに50%くらいの方はまだ使ったことがないので、

大関なのかもしれないですね。

 

【関脇】

ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー

すでに、アナと雪の女王を抜いて世界2位の興行収入となりました。

現在、マリオカートなどのゲーム類も再び売れており

様々なところでの相乗効果が出てきているようです。

 

【小結】

ユニクロ「ラウンドミニショルダーバック」

丸いフォルムでコンパクトなサイズ感が特徴のバック

TikTokで大バズリ。金額も1500円とお買い得で

カラーバリエーション豊富

 

【前頭】

ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダム

②帽子型自転車ヘルメット

東京ミッドタウン八重洲

④ローソンの化粧品ブランド アンドバイロムアンド

⑤小学生がたった1日で19×19まで完璧に暗算できる本

⑥劇場版名探偵コナン 黒鉄のサブマリン

逆張り値下げ

アサヒ飲料 アサヒ颯

⑨大谷売れ

⑩Whoo(フー)

ファミリーマート(生コッペパン

サンスター文具「ドット・エ・ペン」

ANAJALの国内線均一セール

⑭新横浜線

⑮10ウォンパン

 

さて前頭ともなると、いろいろな商品がありますね。

皆さんはどのくらい把握してますか??

これ全てにコメントをするのはしんどいので、、、

 

個人的に気になったのは、、

ゼルダの伝説に関しては、前作はめちゃくちゃハマった記憶がありますが

発売3日間で1000万本とはかなりすごいですね。

 

②ヘルメットに関しては、着用が努力義務になったわけですが

従来のヘルメットはちょっとカッコ悪いですよね。

そんな中、一見ヘルメットに見えないヘルメットが女性を中心に

人気になりました。

 

東京ミッドタウン八重洲

八重洲口に新たな商業施設が開業!ということで、

これまで八重洲口にはそのような施設がなかったので

東京に行った際にはぜひ行ってみたいと思います。

個人的には一定期間で切り替わるかき氷屋さんが気になるところです。

 

⑤19×19までの暗算を小学生でも一日でもできるようになる本に関しては

大人にも売れているそうです。

これは個人的にも気になる本です。

 

⑥コナンの映画に関しては25作品ということで、回を重ねるごとに

人気がアップ。新たなファン層獲得していく中で、今回の映画の

興行収入は128億円ということでなんと歴代一位の記録なんです!

シリーズが新しくなるたびに人気が増えるというのはすごいことですね。

個人的にコナンは、エンディングを知りたいわけですが、

このままではなかなかエンディングは見れなそうですねw

 

逆張り値下げに関してはあえてこのタイミングで値下げを

する戦略なわけですが、なか卯が親子丼を40円値下げしたのは

大きな話題になりましたね。

 

⑨大谷売れ

今回は東のヒット番付ということで次回西の

ヒット番付で、お話しますがWBC世界一が

西の横綱ということで、そんな中で大谷選手は大活躍でした。

そんな大谷選手がもたらす経済効果は凄まじく

「2022年の大リーグ・エンゼルス大谷翔平選手の経済効果は約457億941万円」

なんていう記事もありました。

大谷選手を見るために、試合に行く人達はもちろん

大谷選手が出ている多くのCMにも注目が集まっています。

 

このまま各商品にコメントするとかなり長文になってしまいますので

ここまで。

 

いずれにしても横綱に5類移行が選ばれ、個人的にそれが

横綱なの?と思う部分が多々ありましたが

それによって、様々な生活変化がおき、特に積極的に外出を

する人が増えることで新たな需要が増えたり、

インバウンドの復活もありました。(これも西のヒット番付のときに!)

 

また任天堂スイッチの人気が一巡したなかでの、

マリオの映画や、ゼルダのヒットなど

スイッチに変わる新たなヒット商品の模索ということで

新たなヒット商品を次から次へとだす任天堂の凄さを感じました。

 

まだ今年がスタートして半年

ここから残りの半年はどのようなヒット商品が生まれていくのでしょうか?