カーリーのディズニーブログときどき時事ネタ

営業マンの僕が気軽に日々のトークに活用できそうなネタを探して紹介。好きなディズニーも更新頑張ります!!

MENU

WBCみてますか?

 

今起きた方は、おはようございます。

絶賛活動中の方は、こんにちは。

もうすぐ寝る方は、こんばんは。

 

今回のお話です。

WBCがスタートしましたね

・素敵だったチェコ代表

宅配ピザも大忙し、チップについてのアンケート紹介

・北海道ボールパーク開業!

・シャンシャンの経済効果、、

以上について書いていきます。

 

3月9日から、約2週間にわたり、ワールドベースボールクラシック2023が

スタートしましたね。

現在一時ラウンドを圧倒的な強さで突破、

3月15日からの準々決勝ラウンドがスタートし

いよいよ戦いも本格化してきそうですね。

3月19日から始まる決勝ラウンドが行われるアメリカの地へ

進むことができるでしょうか!?

相手はイタリア

 

チームを指揮するのは大リーグ屈指の強打のキャッチャーとして

通算427本のホームランを打ったマイク・ピアッツァ監督

現役時代、ドジャース野茂英雄さんとバッテリーを組んだことで

日本の野球ファンにもなじみが深く、どのようなさい配を見せるかも注目

されているとのことです!

たのしみですね!!

 

ちなみに、一時ラウンドでのチェコ代表が爽やかで素晴らしいと

話題になっていました。

チェコは試合後、ベンチの前に出て勝者・日本を称える拍手。

リスペクトを持った姿を見せた。チェコの戦いぶりはツイッター上の

日本人ファンからも称賛の声が寄せられていた。

 

試合後、ハジム監督の会見でのコメント

「日本が我々に対して、どれだけ親切な支援をしてくれたことか。

私はふたたび日本に戻ってきたい。いまロシアとウクライナ

戦争が起きているが、私はこんなにも素晴らしい世界があるのだとアピールしたい」

とのこと。

なんて素敵なコメントでしょう。

試合中の爽やかな姿といいこういった会見

またチェコの選手たちは普段は学生や営業マンなどと

”二足のわらじ”を履いて野球を続けてきたアマチュア軍団というのも

すごいですよね!応援したくなるチームでした!

 

さてWBCでは優勝した場合の経済効果が約596億ということだそうですね!

これは前回大会である2017年の試算343億を大きく上回っています。

 

日本代表「侍ジャパン」の公式グッズは特に人気でほとんどの商品が品切れ

レプリカのユニホームやタオルなどもよく売れている様子。

試合が観戦できる居酒屋やスポーツバーもにぎわいそうだし、

宅配ピザに関しても盛り上がりそうです。

 

そういえば、宅配関連でこんな記事がありました!

食事配達 4人に1人が「チップ毎回払う」 "チップくれやすい場所"1位も判明

フードデリバリーサービスを展開するmenu公表記事です。

menuでは宅配の際、配達員へのチップの支払いは注文アプリに実装されており、

100円・200円・500円もしくは任意の金額が選べるようになっています。

このチップは手数料の天引きなく、そのまま配達員に支払われます。

 

3月初頭に行われたアンケートでは一般人441人・配達員1333人から回答。

「チップを毎回払う」は全体の1/4にあたる26.1%、

「ほとんど払わない」も同様で24.5%。

その他は「2~20回に1回払うか、それ以下」だったとのこと。

 

配達員からは金額に限らず、チップをもらえるだけで嬉しいとのこと。

気持ちが嬉しいということですね。

今回の調査で報告された「チップ最高額」は2500円。→すごいですね!

「チップがもらえやすい場所」を示すエリア別チップ率実績1位は、

東日本エリアでは銀座ブロックで18.3%、次いで自由が丘(17.2%)、

渋谷(16.0%)で、

西日本エリアでは博多ブロックが9.5%で最も高く、

次いで梅田(9.0%)、なんば(8.1%)と続いているとのこと。

エピソードとしてあるお客様はゴクロー様の意味を込めて

596円のチップだったなんていう素敵なエピソードもありました。

面白い記事です!

news.yahoo.co.jp

 

今回は野球を中心とした話題ですが、

最近では

多様な世代が集う交流拠点としてのスタジアム・アリーナ選定の募集ということで

全国のスタジアム・アリーナについて、多様な世代が集う交流拠点として、

2017年から2025年までに20拠点を実現するとなっております。

 

そんな中北海道ボールパークが開業ですね。

ボールパークとは、プロ野球チーム北海道日本ハムファイターズの新球場を核に、

野球観戦だけでなく、試合がない日でも、買い物や食事、レジャーを

楽しむことができる賑わいや交流を創出するエリアで構成される空間です。

www.hkdballpark.com

 

こういった場所が増えると、新たな楽しみ方が沢山できそうですね!

ぜひ、行ってみたいものです!

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

※そういえば経済効果ほぼ600億と紹介しましたが、

先日中国へ返還された上野動物園ジャイアントパンダ

「シャンシャン」の経済効果が600億という、、、

まじかー!!

news.yahoo.co.jp