カーリーのディズニーブログときどき時事ネタ

営業マンの僕が気軽に日々のトークに活用できそうなネタを探して紹介。好きなディズニーも更新頑張ります!!

MENU

今日の一句 呼吸するクッションに癒やされたい

絶え間なく

三万の呼吸

一日に

 

fufuly.jp

 

「ロボティクスで、世界をユカイに。」のユカイ工学株式会社さんが

呼吸するクッション「fufuly」(フフリー)を発表

 

ということで、初めて聞いたときはなんでクッションが呼吸?

って感じでしたけど、、、

使用用途としては、、抱きかかえて使う呼吸誘導型のロボットクッション

ということ。

うん?まだわからん。

まるで呼吸をするように膨らんだり縮んだりするテクノロジーを活用し、

JT博報堂、ユカイ工学が開発、商品化を目指すプロジェクトから生まれたこちら

 

 多忙な現代人は日常的に身体的・精神的にストレスを抱えています。

現代社会を生きる人々にもっと休息や休憩を意識し、促したいとの考えから、

ゆったりとした気分に寄り添い、自然と深呼吸をしたくなるような

プロダクトができないかと考えました。

なるほど。

 

その結果、、、

生物が持つ「呼吸の引き込み現象」に注目。

※呼吸の引き込み現象とは、

動物が呼吸するとき、触れ合っている仲間の呼吸につられるという現象。

たしかに猫とかとくっついて寝てるときとかの癒やされ感はすごいかも!

 

この呼吸の引き込み現象を活用して

クッションの伸縮から、抱えるだけで無意識に呼吸のリズムと

深さの両方が同調される仕組みをプログラムに取り入れました。

 

つまりこのロボットクッションを抱きしめているだけで

ゆったりと安心した気持ちになり、呼吸もととえて

くれるということですね!

 

これは一度抱きしめてみたいと思いました。

まだ発売はされてなく、10月17日より予約開始のこちらの商品

現代人は本当に多くのストレスを抱えているなと考えされた

ニュースなのでした。

 

ちなみに人間が一日あたりにする呼吸の数は3万回!

そんなにするの!?

ということで驚いた気持ちを今日の一句としました!