カーリーのディズニーブログときどき時事ネタ

営業マンの僕が気軽に日々のトークに活用できそうなネタを探して紹介。好きなディズニーも更新頑張ります!!

MENU

今日の一句 この施策に期待

AIの

導く先は

渋滞緩和

 

こちらの一句、、、

警視庁は都内の渋滞対策の一環としてAIに信号機を制御させる

取り組みを始めるそうです。

過去の交通データを基にAIが渋滞状況を予測し、青信号の長さなどを

自動調整し抑制を図るということで

信号制御へのAIの本格導入は全国の警察で初めての様子。

渋滞による経済損失の軽減と業務の効率化を目指すそうです。

 

2022年の都内の主な一般道路の渋滞は、平日平均で123キロ。

都内には全国で最多の約1万6千基の信号機があり、

うち約8千基は交通管制センターで制御している。

現在は道路上の車両感知器により交通量を把握し、

渋滞の発生や拡大が見込まれる場合はセンターの職員が手動で

青信号の長さを数秒延ばすなど調整。

道路を映すモニターの確認などが必要で、渋滞の抑制に

時間がかかることがあった。

今後はAIの導入で調整作業の自動化を進める。

AIは交通量や平均速度といったデータを基に

30分後の渋滞の長さを40メートル以下の誤差で予測できる。

スムーズに車が流れるように青信号の長さを迅速に調整する。

 

渋滞緩和は嬉しいです。

と同時に関係ないけど、近所の踏切に言いたい。

一箇所、他の踏切と比べて遥かに長い踏切がある。

毎回渋滞するし、絶対他の踏切より長いと感じる。

 

この制御もなんとかしてくれ!!!

 

すみません、関係ないですね。