カーリーのディズニーブログときどき時事ネタ

営業マンの僕が気軽に日々のトークに活用できそうなネタを探して紹介。好きなディズニーも更新頑張ります!!

MENU

珈琲、豆腐、餃子

今起きた方は、おはようございます。

絶賛活動中の方は、こんにちは。

もうすぐ寝る方は、こんばんは。

 

タイトルが、明らかに組み合わせが悪い、食材が並んでいますが、、、

今回は飲み物、食べ物についての記事になります。

缶コーヒー1本150円時代へ…「BOSS」に続き「ワンダ」も値上げ コーヒー豆や砂糖の価格が上昇

ということで、様々なものが値上がりしている中で、、、

缶コーヒーも一気にあがりました。

私のイメージではタバコのお供のイメージが強く

タバコもかなり高い中で、このコンボをお買い上げの方には

かなり厳しいだろうなと感じます。

ちなみに、私がお世話になるのは眠いときくらいです。

ただ、この機会に糖分入のものは体にもあまりよろしくない

ということで卒業しようかと思っています。

そう健康のために!!!

newsdig.tbs.co.jp

 

ただ、珈琲砂糖なしはもちろん健康にいいみたいですよ!

効果として、 · 糖尿病のリスクを下げる · 死亡率を下げる

· 痛風の発作の確率を下げる · 肝硬変C型肝炎のリスクを下げるなど

いいことだらけです。もちろん飲み過ぎはだめです。

1日400mg未満を意識しましょう。

 

こちらの珈琲、年末記事で見ましたが世界でもっとも飲まれている飲み物と

紹介されていました。

世界の一日の消費量はなんと20億杯!!

 

びっくりですね。

そんな珈琲平均支出額はなんと2018年から2021年の3年間で

1,000円もアップして6,000円を超える支出額となっています。

最近では高級コーヒーメーカーがよく売れている。というようなニュースも

報道されておりました。

皆さんが一服時に飲む飲み物はなんですか??

 

ということで珈琲についての記事でした。

さて健康のために砂糖入りの珈琲はやめようと決意した私が

健康のために今注目している食べ物、、

 

それは豆腐です。

豆腐は低カロリーで高たんぱく、その上カルシウムやイソフラボンなど

たくさんの健康に良い栄養素を含む食品です。

 

いや、わかっているんです。

豆腐が体にいいことは。

私が言いたいのはこの豆腐に革命的に美味しい豆腐がある

ということなのです(すみません、まだ食べてないですが爆)

 

それはつい先日、自宅でカンブリア宮殿を見ていたときに出会いました。

「BEYOND TOFU」

こちら、相模屋食料株式会社さんが出している豆腐ですが、

もう、豆腐というか、もはや他の食べ物だそうです。

 

私が見たのは、ウニのような豆腐 マスカルポーネのような豆腐等なのですが

軍艦の上にウニのような豆腐をおいて食べるともはやウニだそうです。

それ以外にも濃厚豆乳のスンドゥブや、肉肉しいガンモなど

新しい豆腐の世界の創造ということで、様々な豆腐を出していました。

これを早く食べたくて仕方ない、、

私が、豆腐をここまで食べたいと思うのもずいぶん久しぶりです。

 

とはいえここ最近の夕食で週に一回は鍋を食べているので

通常の豆腐には本当にお世話になってます。

この時期に食べる鍋は最高ですよね!

sagamiya-kk.co.jp

 

さて、今回の記事は、食が中心となっておりますので

もう一つ食のニュースを。

 

〇〇は栄養バランスのとれた完全食!

〇〇は栄養バランスの面から見た場合「完全食」だといわれている。

なぜなら〇〇の皮は炭水化物、豚ひき肉はタンパク質、白菜やニラなどの野菜からは

ビタミンやミネラルが摂れるからだ。

さらに、風味づけとして使われるニンニクやショウガには、食欲を促進したり

代謝を高める作用が期待されている。

しかしこれはあくまでも栄養バランスの観点からみた場合である。

〇〇を焼く際に使う油の量や〇〇のタレによる塩分過多には注意しよう。

 

ということでこの〇〇に入るものはなんでしょうか??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

聞くまでもないですね!!!

答えは

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「餃子」です!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

さてこの餃子タレや油を使いすぎなければ、実は健康にも

おすすめな食べ物ということらしい!!

そしてこちらの餃子

 

静岡には、浜松餃子というものがあり、全国でもそれなりに有名です。

 

浜松餃子とは、、、基本的にはキャベツ、ニラ、玉ねぎ、豚肉でつくられた

タネを皮で包んだもので、野菜が多めであっさりとした味わいであり、

豚肉を加えたヘルシー且つコクがある餃子のこと

 

 

ということで、静岡を代表する食材なわけですが、

なんと、、、

 

ギョーザ購入額、宮崎市が2年連続1位…宇都宮・浜松を退ける

 

ということで、、

なんとギョーザの1世帯(2人以上)当たりの年間購入額が

1位 宮崎市 4,053円

2位 宇都宮市 3,763円

3位 浜松市 3,434円

ということで、なんと3位にまで転落してしまいました。

宮崎市に関しては4,000円代ということでなんと

2年連続の1位、、、

 

浜松は2020年1位から

2021年2位

2022年3位と順位を落とし続けております、、、

 

ちなみに2012年からのランキングでは1位を6回とっており

その点では第一位なんですけどね!!という負け惜しみを言う。。

 

とはいえ、私、目の前に3つ餃子が置かれていたら

宇都宮の餃子が食べたいと思ってしまう、

地元愛が足りていない男なのでした。

 

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。