カーリーのディズニーブログときどき時事ネタ

営業マンの僕が気軽に日々のトークに活用できそうなネタを探して紹介。好きなディズニーも更新頑張ります!!

MENU

IPビジネスでの日本の底力がすごい!!と言いつつ、やっぱりディズニーが好きな私です。

 

今起きた方は、おはようございます。

絶賛活動中の方は、こんにちは。 もうすぐ寝る方は、こんばんは。

静岡で情報関係の営業をしているカーリーと申します。

日々の営業活動に四苦八苦している中、毎日どうしたら

いい営業マンになれるかなと考えています。

今年からは、トーク力を上げるため、様々な情報を仕入れて

日々のトークに活用できればと思ってます。が!そう甘くはない!

ただ、心折れずに頑張っていきたいと思います!

そんなこんなで、今日も話題にできそうな

ニュースを紹介させていただきます!!

 

今年のヒット映画は

1位スラムダンク

2位マリオ

3位名探偵コナン

4位君たちはどう生きるか

5位キングダム

 

ということで上位がほぼアニメかい!!

ということで、本当に皆さんアニメが好きなんだなと!

 

そんな中、最近よく耳にするIPビジネス

以下、他サイトからのコピペになりますが、

IPビジネスとは、自社が生み出した知的財産によって収益(ライセンス使用料)

を得るビジネスのこと。IPは「Intellectual Property」の略であり、

日本語訳では知的財産を意味する。

知的財産を生み出した者には、その財産を使って利益を得る権利(知的財産権

が認められている。その権利は海外市場でも活用することが可能であり、

最近では日本発の漫画やゲームが海外で販売されることも珍しくなくなった。

 

ということで、主には

・制作したアニメなどのコンテンツを、アプリや専用サイトで継続的に配信
・根強いファンを獲得した作品を、パチンコやグッズ製作などに二次利用
アミューズメント施設やイベント施設とのコラボレーション
・革新的なシステムを開発し、他社にそのライセンスを販売
・CMやイベントへの出演

などなど様々なビジネスの形があるようですが、

そんなIPコンテンツ売上ランキングは下記の通り!!

1位 ポケットモンスター 総収益921億ドル(約10.1兆円)
2位 ハローキティ 総収益800億ドル(約8.8兆円)
3位 くまのプーさん 総収益750億ドル(約8.3兆円)
4位 ミッキーマウス 総収益706億ドル(約7.8兆円)
5位 スターウォーズ 総収益656億ドル(約7.2兆円)
6位 アンパンマン 総収益603億ドル(約6.6兆円)
7位 ディズニープリンセス 総収益452億ドル(約5兆円)
8位 スーパーマリオ 総収益361億ドル(約4兆円)
9位 少年ジャンプ 総収益341億ドル(約3.8兆円)
10位 ハリーポッター 総収益309億ドル(約3.4兆円)

 

さてすごいですね!日本!!!

1位 ポケットモンスター 総収益921億ドル(約10.1兆円)

2位 ハローキティ 総収益800億ドル(約8.8兆円)

6位 アンパンマン 総収益603億ドル(約6.6兆円)

8位 スーパーマリオ 総収益361億ドル(約4兆円)

9位 少年ジャンプ 総収益341億ドル(約3.8兆円)

 

このとおり

ベスト10のうち、5つが日本発祥とは!!!

すごすぎますね!

いかに日本がキャラクターが好きの国民性かがよくわかりますね。

さすがクールジャパン。

海外に多くのファンがいるというのは誇るべきことですね!

 

さてこうしてランキングをみると任天堂

ポケモンとマリオになるので総収益が14.1兆円!!!

これはもうすごい数字ですが、、

 

すみません、わたしブログのタイトルの通り、

ディズニー推しの人間ですので、どうしてもディズニーを応援したい。

そうなってきますと、、、、

3位 くまのプーさん 総収益750億ドル(約8.3兆円)
4位 ミッキーマウス 総収益706億ドル(約7.8兆円)
5位 スターウォーズ 総収益656億ドル(約7.2兆円)
7位 ディズニープリンセス 総収益452億ドル(約5兆円)

 

さすがです、ディズニーさんベスト10に4つがランクイン

足していくと28.3兆円!

やったぜ!任天堂とダブルスコアだ!!

と、日本人としてあまりよろしくない発言でしたね!

すみません!私もポケモンには大変お世話になりましたし

年末はマリオRPGを楽しむ予定です!

任天堂さん本当ありがとうございます!

 

さてディズニーに話を戻しまして、びっくりなのは

ミッキーよりもくまのプーさんの方が売上が上という!!

プーさん強し!!ですね。

確かにプーさんグッズは様々なところで見かけますもんね。

 

そしてスターウォーズ

私が学生の頃はフィギア集めがめちゃくちゃ流行ってました!

なんせかっこいいんですよ!!

でも学生の私達には一体あたりの金額が高くて

なかなか集めるにはハードルが高い商品たちでした!

 

ディズニープリンセスの使われている商品を見ない日は

ないくらい様々な場所でよく見かけます。

やっぱり人気はアナ雪でしょうか?

その他、定番としてジャスミン、ベル、ラプンツェル、シンデレラ

白雪姫、アリスなどをよく見かけますね!!!

ちなみに私が圧倒的に推しているのはラプンツェルです!

 

その他、さらに下位を見ていくと

マーベル、スパイダーマン、カーズ、トイ・ストーリー

まだまだ多くのキャラクターが人気です!

 

これから更に人気なキャラクターがディズニーからでてくることを

願いつつ、日本からもさらなる人気キャラクターが

海外から人気を集め、もっともっと多くのお金が

日本に入ってくればいいですね!!

 

皆さんの一番好きなキャラクターはなんですか?

 

本日も長文を最後まで読んでいただき

ありがとうございました!