カーリーのディズニーブログときどき時事ネタ

営業マンの僕が気軽に日々のトークに活用できそうなネタを探して紹介。好きなディズニーも更新頑張ります!!

MENU

2024年の出来事(前編)

今起きた方は、おはようございます。

絶賛活動中の方は、こんにちは。 もうすぐ寝る方は、こんばんは。

静岡で情報関係の営業をしているカーリーと申します。

日々の営業活動に四苦八苦している中、毎日どうしたら

いい営業マンになれるかなと考えています。

今年からは、トーク力を上げるため、様々な情報を仕入れて

日々のトークに活用できればと思ってます。が!そう甘くはない!

ただ、心折れずに頑張っていきたいと思います!

そんなこんなで、今日も話題にできそうな

ニュースを紹介させていただきます!!

 

 

今年も始まって3日!!

いよいよ明日から仕事始めという人も多いのではないでしょうか?

楽しい時間はあっという間ですね。

頭も仕事もモードに徐々に切り替えていかねば!!

 

ということで今日は、去年の終わりにニュースで

2024年の主な出来事を月別で紹介していたので

そちらの情報に沿って、確認していきたいと思います。

(気になった部分だけ!)

 

1月!

新NISAスタート

旧NISA制度の後継として、「NISA」と「つみたてNISA」の2つを合わせて

内容を強化した「新NISA」が2024年1月からスタート。

内容をわかりやすく説明しているサイトを見ているとこんな感じです。

旧NISAではつみたてNISAが年間40万円、一般NISAが年間40万円でしたが、

新NISAでは、つみたて投資枠で年間120万円、成長投資枠で年間240万円まで

上限が引き上げられ、なおかつ併用が可能に

つまり、年間360万円投資上限が引き上げられたということですね!

ちなみに生涯投資額は1800万までです。

現行のNISA制度を利用している人は、

新NISAに移行する際に切り替え手続きをする必要はないそうなので

簡単ですね!

銀行の定期預金と比べると遥かにお得なのでぜひ始めていない人は

始めていきたいところですね!

 

2月!

2018年11月以来5年3ヵ月ぶりとなる来日公演ということで

テイラー・スウィフトが日本にやってきますね!

とんでもない人気のテイラー・スウィフトさん!

あまりの人気ぶりに経済効果は7500億

そのことから、テイラーノミクスなんていう言葉もできていましたよね。

来日が楽しみです。

 

3月!

フォーミュラE、東京開催

フォーミュラEという言葉を初めてみた方

「Formula E(ABB FIAフォーミュラE世界選手権)」は、

地球温暖化問題への意識啓発やEVの普及促進を目指し、

2014年より開催されているEVのレースです。

車体の動力に化石燃料を使用せず、レース運営に伴うCO2排出量も極限まで抑えた、

世界初のネット・ゼロのスポーツです。

低騒音で排気ガスを出さないことから、

レースは世界の大都市を中心に各国の市街地で開催ということで

2024年3月 東京! 日本では初開催となります!!

 

4月!

2024年問題という言葉が2023年何度もでてきましたが

いよいよ4月に残業規制がスタート!

人手不足に対しての様々な施策がより重要になってきますね。

 

5月!

セブンイレブン出店50周年!

セブンイレブンの出店数は約21,500店

50年でこの数は本当にすごいですよね。

1年あたりで換算すると430店

一日に1店舗以上できていると考えるとびっくりです。

そして、売上は驚きの日本の小売業初の10兆円超え!

大絶好調ですね!

そして今年のセブンイレブンで一番びっくりしたのは

スムージーマシンですね。

あのフルーツがゴロゴロ入った器をセットして

しばらくするとスムージーが完成するという

見るのも楽しい美味しい飲み物でした!

もともとは廃棄食材をうまく活用するための商品だったというのも

素晴らしいですね!

 

6月!

6月はディズニー好きとして絶対外せないニュース!

ファンタジースプリングスオープン!!

東京ディズニーシー大規模拡張プロジェクトとして誕生する

8番目のテーマポートが「ファンタジースプリングス」

2024年6月6日(木)にグランドオープンです!!

 

テーマは「魔法の泉が導くディズニーファンタジーの世界」。

ディズニー映画『アナと雪の女王』『ラプンツェル』『ピーターパン』の

3作品を題材としたファンタジーな世界が広がります!

 

アナと雪の女王』の世界が広がる「フローズンキングダム」。

ラプンツェル』をテーマにした「ラプンツェルの森」は、

緑豊かな自然に囲まれたエリア。

『ピーター・パン』の世界観を再現した「ピーターパンのネバーランド

いまから、新エリアが楽しみでたまりません!

 

そして国内6番目となるディズニーホテルもOPENします!

パーク一体型のホテル「東京ディズニーシー・ファンタジースプリングスホテル」

魔法の泉を囲むように建てられ、一部の客室からは

「ファンタジースプリングス」の全景を眺めることができます!

エリアの入場&アトラクションの利用には各種パスが必要!

入場に関しては皆さん事前に調べてから行くようにしましょう!

www.tokyodisneyresort.jp

 

ということで、長文になってしまいましたので

2024年前半で一旦終了とします。

後半については、あらためて!!

 

みなさん、仕事始めがんばりましょーーーー!!