カーリーのディズニーブログときどき時事ネタ

営業マンの僕が気軽に日々のトークに活用できそうなネタを探して紹介。好きなディズニーも更新頑張ります!!

MENU

子どもたちのなりたい職業ランキング一位は!?

今起きた方は、おはようございます。

絶賛活動中の方は、こんにちは。 もうすぐ寝る方は、こんばんは。

静岡で情報関係の営業をしているカーリーと申します。

日々の営業活動に四苦八苦している中、毎日どうしたら

いい営業マンになれるかなと考えています。

今年からは、トーク力を上げるため、様々な情報を仕入れて

日々のトークに活用できればと思ってます。が!そう甘くはない!

ただ、心折れずに頑張っていきたいと思います!

そんなこんなで、今日も話題にできそうな

ニュースを紹介させていただきます!!

 

先日ニュースを見ていたら、なりたい職業ランキングが

でていましたので紹介!!

対象は小学生と単純な就職人気企業ランキングだったので

小学生が大人になると結果的に、こうなるのかな。

的な視点でみてしまいました。

 

さて、では小学生に人気な職業はこちら

①ユーチューバー

②芸能人

③漫画家・イラストレーター・アニメーター

④パティシエ パティシエール

⑤保育士・幼稚園の先生

⑥学校の先生

⑦医師

⑧作家・小説家・ライター

⑨動物園や水族館の飼育員

ゲームクリエイター

 

いやー、相変わらずユーチューバー人気ですね。

ただし、UUUMの不調などから

You Tube自体あまり好調ではないですが

相変わらず、子供の人気は絶大なんですね。

 

結果の上位が

①ユーチューバー

②芸能人

③漫画家・イラストレーター・アニメーター

ということで、子どもたちにはエンターティメント分野が

非常に人気ということですね!

確かに小さいうちは有名人になりたい!

そんな子が多かったような気がします!

 

④のパティシエ パティシエールに関しては

私の子供の頃の言い方としてケーキ屋さんと呼んでいましたが

その頃も人気の職業でした!

 

⑤⑥⑦の先生、医師この辺も昔からいるような気がする!

⑧⑨の小説家、飼育員に関しては当時はいなかったような気がします。

そして⑩のゲームクリエイターは今風の回答だと思いました。

 

当時にあって今にないものとしては、スポーツ選手枠が

なくなっている気がします。

例えば野球選手やサッカー選手など!

 

そしてそこから成長して実際に就職する年齢となった

就職先人気企業ランキングを見てみると!

 

伊藤忠商事

講談社

集英社

任天堂

アサヒ飲料

大日本印刷

KADOKAWA

オリエンタルランド

小学館

⑩味の素

 

となっております!

1位はこの数年ずっと首位を守り続けている

伊藤忠商事!学生からずっと人気ですよね!

理由としては

グローバル企業であり、様々な業界に展開しているから。

また、社員教育や福利厚生も充実しており、働きやすい環境が整っている

などがあるとされています。

その他、伊藤忠商事は、鉄鋼や化学品などの素材から、

家電や自動車、エネルギーなどの製品まで、あらゆる分野に進出している

幅の広さも魅力なのかもしれませんね!

 

さて注目されていたのは、

講談社集英社KADOKAWA小学館

なんと人気ランキングに4社も出版社が

入っているのは驚きですね。

やっぱり出版社=編集者

編集者=かっこいい!のイメージがあって昔から人気な

気がします。

また世にある本に関われるってすごいですもんね!

それに加えて、コンテンツもグッと増えました。

映画などで大ヒットしているものはもちろん

デジタル書籍など、最近はデジタルコンテンツが人気ですよね。

 

また絶好調の任天堂も4位にランクイン

やはりゲームやデジタルの分野が人気です。

そんな中の6位の大日本印刷ももはや印刷ではなく

デジタル分野はもちろんのこと、印刷会社ではないような

商材が数多くありますね。

各部門を見ても

スマートコミュニケーション部門、ライフ&ヘルスケア部門、

エレクトロニクス部門ともはや印刷とはまったく

関係なさそうな部門ですよね。

(一応印刷部門はスマートコミュニケーション部門でした)

 

⑤のアサヒ飲料といえば、この間、めちゃくちゃ

気になる商品の告知を見ました。

それがこちら!

prtimes.jp

一時期話題となったジョッキ缶のレモンサワーバージョン!

なんとこちらのジョッキ缶を開けると本物のレモンの

スライスが出てくるという!!

これにはもう興味深々!

こういった面白い商材など圧倒的なネームバリューって強いですよね!

 

オリエンタルランド!!

きました!

ディズニー好きとして嬉しいですね!

できれば自分だって一度は働いてみたい

オリエンタルランド!!

やっぱり多くの人を魅了するディズニーの世界と

仕事で一度でも関わってみたいものです!

 

⑩の味の素、こちらもずっと人気ですよね!

年収の高さに加えて、福利厚生などがしっかりしていることも

人気の理由ですし何よりも圧倒的な知名度

またグローバル化もしております。

 

ということで、今回子供のなりたい職業と

学生からの人気職業ランキングを見てみましたが

やっぱり福利厚生がよかったり年収がいい企業に

人気が集まるのは当然ですよね。

 

特に不安定で未来がどうなるかわからない状況。

やっぱり安心して働いていられる環境って

それだけですごいことだなぁと思うのでした。