カーリーのディズニーブログときどき時事ネタ

営業マンの僕が気軽に日々のトークに活用できそうなネタを探して紹介。好きなディズニーも更新頑張ります!!

MENU

何かを発信することから始めたいと思った今日このごろ

今起きた方は、おはようございます。

絶賛活動中の方は、こんにちわ。

もうすぐ寝る方は、こんばんわ。

2023年になったら、新しいことを始めたいなと思い

なんとなく、ブログで何かを発信することから始めてみようかなと

いろいろと見ていたら結果的に2023になる前にブログを書いてしまいました。

まぁ練習ということで!

 

静岡で情報サービス業の営業マンをしています。

主に新規営業が中心なので、初対面の人と話すことが多い私

こういった活動が話のネタになればなんて思ってます。

 

内容としては、日々の記事で気になったこと、ネタとして使えそうだなぁ。

と思ったことを、紹介するという体で気軽に書いていきたいなと思います。

あとは、たまには遊びや好きなことなんかも気軽にかけたらな!と

思います!!

ただブログをはじめるという小さなことですが、無理せず続ける中で

なにか自分が変わるきっかけがつかめたらなと思います!!

 

とりあえず、2022もおしまいなので、

2022を振り返るような記事を紹介しつつ、なんとなく一年を振り返りたいと思います。

 

今年を振り返る、、、
 

2022年の世相を表す漢字は「戦」でした

選ばれた理由は主に、ロシアのウクライナ侵攻
サッカーW杯での日本代表の試合
MLB大谷翔平選手の活躍
新型コロナや物価高への対応が理由
このあたりが理由になってます。
 
ちなみに、、、
「戦」が選ばれたのは2001年以来2度目ということです。
 
では2001年当時はなぜこの字になったのでしょうか?
米国同時多発テロ事件の勃発
リストラとの戦い、狂牛病との戦いなど
非常に厳しい年で日常生活も戦いだったということです。
 
いずれにしても、どちらもあまり明るいニュースではないですね、、、
ただし、スポーツは大いに盛り上がり、
W杯は本当に営業時の雑談でもよくありましたねー。
 
 
漢字での世相を表す言葉としては、こちらが個人的には好きです。
その年の世相を反映した言葉を漢字4文字のオリジナルで募集をしています。
これもよく考えられた投稿が多くて面白いんですよね。
 
結果は下記の通り 
 
結果をすべて記載するのは大変なので、審査員である、俵万智さんの
コメントを掲載することで、みなさんも今年を振り返っていただければと思います。
 
以下コメント
今年もコロナ禍の影は拭いきれませんでしたが「変種交代(へんしゅこうたい)」、
少し明るい兆しが感じられました。それが創作四字熟語にも反映していて、ほっとさせられます。

 一時は白い目で見られた帰省も歓びの輪となり「帰省歓輪(きせいかんわ)」、
インバウンドが再び日本を訪れるようになりました「遠客再来(えんきゃくさいらい)」。
物価高や円安は頭が痛く「急円超下(きゅうえんちょっか)」、
身近な野菜であるはずの玉ねぎが高嶺の花に見えました「 高値之玉(たかねのたま)」。

 一年を振り返る時期になると、あの猛暑も遠い出来事のよう「暑行無常(しょぎょうむじょう)」。
ロシアのウクライナ侵攻は、一日も早く決着してほしいものです「烏露曲折(うろきょくせつ)」。
スポーツやドラマも盛り上がりました「逆転牛勝(ぎゃくてんぎゅうしょう)」「鎌倉爆風(かまくらばくふう)」。
高校野球の優勝旗が白河の関を越えたことが、個人的には印象に残っています「紅旗奥来(こうきおうらい)」。

 千客万来をはじめ、元の四字熟語を合わせて味わうと、意味が重層的に楽しめます。それが創作四字熟語の大きな魅力ですね。
 
以上がコメントでした。
コメントを読むだけで、一年がなんとなく振り返られるってなんだか
いいですね!!
 
話変わって、
2022年株価を大きくアップさせた企業の特集をWBSで見ましたが
本当にあやかりたいものです。
 
下記一応ご紹介!
まずは10位から6位!
東証プライム 12月9日時点(21年末比)>
10位 ダブル・スコープ 2.1倍
9位アイスタイル 2.2倍
8位キャリアリンク 2.2倍
7位JVCケンウッド 2.3倍
6位広済堂HD 2.4倍(一部紹介)
 
注目は、先日コラムでも紹介したアイスタイル
口コミで大きく成長した美容系総合ポータルサイト@cosmeアットコスメ)の
企画・運営をしている会社です。
がっちりマンデーでもとりあげられた、全商品(約2万アイテム)を無料で試せるのはすごいですね。
ネット通販も含め、オフライン、オンラインの施策をうまく組み合わせたOMOを実現することで
今後もますます人気がでそうですね!
自分は化粧とは程遠いですがw
 
JVCケンウッドは超頑丈な無線機が警察、消防など、主に海外の企業に好評とのこと!
火事や大きな衝撃にも負けない無線機はすごいなと思いました。
※本来カーナビが有名ですね。
 
5位から1位はこちら!
5位KPPグループHD 2.7倍
3位東邦チタニウム 3.0倍
2位円谷フィールズHD 4.9倍
 
5位は印刷用紙などの卸売を手掛けるKPPグループHD。
「プラスチック製品からの代替として再生可能な紙製品。そういったところに需要のシフトがあった面も評価された」
とのコメントもありました。自社でも紙製品取り扱いがあるので

KPPグループHDでは例えば、アパレル向けのフェイスカバーの素材を化学繊維から紙に変えられないかや
アパレル業界では紙製のハンガーが採用されていました。
また、パッケージや梱包材などを紙に置き換えたいという相談も増えているということです。

4位は中古品の買取販売を手掛けるトレジャー・ファクトリー
好調の背景には今年ならではの理由として
「テレビとかも買いたいが高くて買えない。この店で半額ぐらいで全て買った」など
相次いだ値上げ、物価高が止まらない中、消費者の節約志向から
中古品の人気が高まっているということです。
もう一つの人気の理由は品揃え。トレジャー・ファクトリーの店舗では販売が難しい商品も、
2020年に始めた業者同士のネットオークションで流通をしているそうです

ところで チタニウムという単語を今年けっこう聞いた気がしませんか?
航空部品として欠かせない、スポンジチタン、海外旅行の復活もあり
こちらを手掛けている 1位の大阪チタニウムテクノロジーズと3位の東邦チタニウム
大きく伸びました。
1位の大阪チタニウムテクノロジーズは株価が5.4倍というから驚きですね。
 
ということで、気になった記事等を、気軽に紹介しつつ
来年は新しい取り組みができたらいいなと思います!!