カーリーのディズニーブログときどき時事ネタ

営業マンの僕が気軽に日々のトークに活用できそうなネタを探して紹介。好きなディズニーも更新頑張ります!!

MENU

新年度ですね!

今起きた方は、おはようございます。

絶賛活動中の方は、こんにちは。

もうすぐ寝る方は、こんばんは。

 

今回の記事内容です!

内容:4月から変わったこと!

・出産一時金増額!

労働基準法改正!

・自電車ヘルメット

・4月からの値上げ内容、、、

・学校でのマスクルール改定

以上5本立てです!

 

あっという間に新年度ですね。

つい先日、あけましておめでとうをしたばかりのつもりでしたが、、、

時間経過の早さに焦りを感じる今日このごろです。

 

さて4月から様々なことが変わります!

ということでどんなことが変わるのかをかき集めてみました!

 

①出産一時金増額!

いきなり暗いニュースからでは微妙なので明るいニュースから!

出産育児一時金とは、子どもを産んだとき、

加入している公的医療保険から受け取ることができる一時金のことですが

42万円から50万円へと増額されます!

過去、この金額ではカバーできなかった事例もあり、自己負担が

なくなることが期待されます!

出産・子育て応援交付金で10万円の受け取りもできますよ!

 

ちなみに、労働者が1000人を超える企業に関しては、、、

育児・介護休業法改正、育児休業の取得状況の公表を義務付けということで

対象となる企業は年に1回、育児休業の取得状況を公表しなければいけません!

 

労働基準法改正 月60時間超の時間外労働の割増賃金率が引き上げ

中小企業における時間外労働割増賃金率が、大企業同様50%に増額されます。

効率の良い仕事が求められますね!

 

③自転車のヘルメット着用が努力義務化

努力義務は「着用に努める」ものであって義務ではないということで、

特に罰則などはありませんが、ヘルメットを装着することで

死亡率は大きく下がり、ヘルメットを着用していない場合の死亡率は、

着用している場合と比較すると約2.2倍も高くなっています。

自身の身を守るためにも必要なことですね。

この流れからヘルメットの販売が伸びており、人気アイテムは品切れも

こういったアイテムを扱うショップには追い風情報ですね。

シェアサイクルに関してはヘルメットをどうするのか、、、

このあたりまだまだ課題も多そうですね。

 

電動ボードの解禁に関しては7月から、、

こちらもヘルメットを被って安全を確保しましょう!

 

④4月の値上げ、、、5000品目超え、、

1ヶ月あたりの負担増、、 2,140円

年間の負担増、、25,750円

どんどん暮らしがきつくなってきますね、、、

 

様々なものが値上がりしますが、、、その要因とも言われているのが

1位:原材料高の高騰

2位:電気・ガスなどのエネルギー代

3位:包装、資材

4位:物流

5位:円安

6位:人件費の高騰

となっております。

 

主な値上げ商品

チーズやヨーグルトなどの乳製品137品目 3.1~1.9%値上げ

(バター200g 410円→460円 6Pチーズ385円→437円)

つゆ、醤油など 157品目 5~16%値上げ

マヨネーズ、タルタルソースなど 36品目 3~21%値上げ

(450g 475円→520円)

ハム・ソーセージなど283品目 2~26%値上げ  

スナック菓子やチョコレートなどの菓子類 値上げ 96品目 5~10%値上げ

ケーキ 苺ショートケーキ300円→320円

シュークリーム 100円→120円

などなど、、、、

6月には2万品目を超える値上げも、、、

まだまだ、金額はあがっていきます、、、

つらすぎる、、

 

⑤学校でのマスクルール変更

学校でのマスクルールが変更します。

ポイント

・生徒・教員含め、マスク着用を求めない。

※登下校時など混雑時などの車内など着用推奨

・マスク着用の有無で差別がないよう指導

・黙食解除 ただし大声NG

 

などなど、いろいろなことが新たになるなかで、、

気持ちをあらたに頑張っていきたいですね!

 

忘れてました!

デジタル給与支払いに関しても解禁ですね!!

このあたりは次の記事で!!