カーリーのディズニーブログときどき時事ネタ

営業マンの僕が気軽に日々のトークに活用できそうなネタを探して紹介。好きなディズニーも更新頑張ります!!

MENU

マスクと花粉とネルネルネルネ

今起きた方は、おはようございます。

絶賛活動中の方は、こんにちは。

もうすぐ寝る方は、こんばんは。

 

今回のお話です。

・マスクについて

・そもそも花粉症がつらい

・避粉地ツアーがあるのは知ってますか?

・宇宙でも花粉症みたいな症状が!?

・大人もハマるネルネルネルネの意外な使い道

以上について書いていきます。

 

3月13日となり、いよいよマスク着用が個人の判断に

なりますね。いろいろな報道を見る限り

スーパーや百貨店など大体の施設はお客様判断におまかせをして

従業員はマスクをするというパターンが多いみたいですね。

 

街の様子を確認する限り、9割はマスクを着用する流れのようです。

そもそも、ファッションとしての支持もあり、

使い捨ての立体型タイプは若い女性からの支持も高いみたいです。

news.yahoo.co.jp

 

さて私ですが、しばらくマスクをはずす事はなさそうです。

というのも、花粉症がつらいことつらいこと、、、

みなさん御存知の通り、今年の花粉飛散量は過去10年でも最多

昨年の倍以上です。

すべての杉が無花粉スギになってほしい、、

www.at-s.com

 

まぁ、僕はヒノキの花粉症なんですけどね、、

 

さて花粉症といえば

皆さんはこの時期避粉地のツアーがあるのは知ってますか?

この時期は避粉地ツアーの注目が高まります(5月末くらいまで)

国内での避粉地はどんなところがあるのでしょうか?

 

ナビタイムさんのページより紹介

【第1位】宮古島|沖縄

沖縄には、植物の生態が本州と大きく違い

多くの花粉アレルギーが改善するそうです!!

 

ただし、、

沖縄にも花粉はあるようで2~3月に飛散するリュウキュウマツ

5~8月に飛散するイネ科の花粉、4~6月に飛散するモクマオウ科

などがあるようです。

 

【第2位】釧路|北海道

北海道でも杉、ヒノキはないので花粉症の人にはうってつけです。

ただし、4月からはシラカバの花粉が多く飛散するため、

シラカバ花粉症の人は要注意

 

【第3位】草津温泉|群馬

ここにきて本州からランクイン

草津温泉」は標高1,200mという高地にあるため、

標高1,000m以下で植生されているスギやヒノキの

花粉の飛散量が少ないことが特徴のようです!

 

詳しいランキングは下記より

travel.navitime.com

 

ちなみに話が若干変わりますが

先日、宇宙について記事を書かせてもらいましたので

宇宙関連でも、関連する情報をお届け

先日の記事

ka-ri-0830.hatenablog.com

 

なんと宇宙でも花粉症のような症状があることは皆さん知ってました?

ムーンダストというもので、月の塵と呼ばれるこちらの塵は

月面で活動をする際、宇宙服から侵入して

目のかゆみや、喉の痛み、くしゃみだけでなく、

肺病を引き起こすおそれもあると言われているそうです。

 

NASAでは2025年以降に月面に宇宙飛行士を送り込む

「アルテミス計画」を控えており、上記の解決は課題となっているようです。

 

ちなみに米ワシントン州立大学(WSU)の研究チームは、

液体窒素を用いた除去スプレーを新たに開発し、宇宙服に付着した98%以上の

月の塵を取り除くことに成功しました。

 

なんていうニュースもでておりますが、、、

宇宙にも花粉症に似た症状があるんですね。

これは花粉ではなく塵による症状ですが

果たして花粉症のくすりは効くのでしょうか??

 

とくだらないことを考えながら最後は薬の件で

一つ紹介して終わりにしようと思います。

 

これは子供がいらっしゃる方々はすでに知っていることでしょうか!?

 

ねるねるねるね」で苦い薬を克服! クラシエが「薬専用」を実際に商品化 きっかけは「医師も使っていた」

 

とこちらのニュース

クラシエフーズは、粉末用の薬を飲む際に使用できる

「おくすりパクッとねるねる」を2022年12月から新たに発売した。

多くの子どもが苦手とする薬の服用をサポートする。

ツルハドラッグくすりの福太郎など全国のツルハグループで扱う。

 

とのこと!

昨今SNS上では「薬を飲むときにねるねるねるねに混ぜて飲む」という方法が

話題を集めている。また、実際に医師からも

「子どもに薬を飲ませる際にねるねるねるねを使用している」という声があり、

新たに「薬の服用専用」のねるねるねるねを開発したという。

 

ということで、ずいぶん長いことネルネルネルネなんて

食べてませんでしたが

こんな使い方があったんですね。

またこれだけでなく、大人もネルネルネルネにハマっているようです。

具体的には、ヨーグルトやかき氷に練ったネルネルネまたは、

粉末のままかけたり、炭酸やお酒で割る楽しみ方があるようだ。

 

私もしばらく買っていなかったが今週末あたり

お酒と一緒にネルネルネルネを買ってみようと思う。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。