カーリーのディズニーブログときどき時事ネタ

営業マンの僕が気軽に日々のトークに活用できそうなネタを探して紹介。好きなディズニーも更新頑張ります!!

MENU

寒いときに売れるのは

今起きた方は、おはようございます。

絶賛活動中の方は、こんにちは。

もうすぐ寝る方は、こんばんは。

 

寒い日が続きますね。

みなさん夜はなるべくお湯に浸かって暖かくして寝ましょう。

そう、ガス代が気になり、シャワーで済ませようとしているあなた。

実は18分以上浴びていると、お湯を張っている状態と大差ないそうですよ。

ここはしっかりお湯をためてゆっくり体を温めてから眠りましょう。

と言っている自分があまりできてません、、、

 

ちなみに寒いと売れる日用品ランキング1位は入浴剤です。

2位…肩こり腰痛ケア用品

3位…目・鼻・耳ケア用品

4位…使い捨てカイロ

5位…浄水剤

入浴剤といえば、先日寒くなった当日の夜に銭湯にいったら

めちゃくちゃ混んでました。やっぱり寒いとお湯につかりたいですよね。

また、ユニクロ時代は大概、寒くなった日はめちゃくちゃ混みましたね。

 

その他、寒いと売れる様々なものジャンルを紹介

化粧品ランキング

1位…男性用スキンクリーム

2位…ハンドクリーム

3位…ボディーローション

4位…リップクリーム

5位…レッグフットケア

寒いと乾燥しますので必然的に乾燥対策中心ですね。

男性用スキンクリームが冬に売れる気持ちは本当によくわかります。

男はガサガサになってからはじめて化粧水を使う人も多いですからね。

 

寒いと売れる調味料ランキング

1位…粉末・顆粒・固形・パックだし

2位…低カロリー甘味料

3位…味噌

4位…めんつゆ・ラーメンスープ・鍋つゆ・白だし

5位…料理用日本酒

鍋に合うものが増えているということで、この時期本当に美味しいですよね。

生鮮食品は値上がりの影響もあまり受けていないのも

ポイントですよね。

 

寒いと売れるお菓子ランキング

1位…米菓

2位…チョコレート

3位…半生菓子

4位…ビスケット、クッキー

5位…焼き菓子、油菓子

寒い冬は甘い食べ物が好まれるそうですよ。

ただわたし的には、米菓というと

こたつの中にはいってせんべいを食べている姿が浮かびます。

以上、寒さ対策をするために買い物にいきましょう!

news.mynavi.jp

 

ということで、少々無理やりですが、買い物ネタから

おもしろスーパーの施策を紹介したいと思います。

 

今回は埼玉、群馬を中心に約130店舗展開するスーパーマーケット

ベルクを紹介します。

Z世代に目を付けたマーケティング施策は通常のスーパーとは

ひと味ちがうおもしろスーパーでした。

 

SNSを意識した施策

これはなかなかインパクトのある写真ですね。

日清焼そばU.F.O.』のキャンペーンにて、本物のUFOが表れたという号外を配布。

本社前にも“墜落した巨大な日清焼そばU.F.O.”を設置、写真がSNS

拡散され大きな話題に。これによりU.F.O.の売り上げも、180%伸長することとなった。

 

霊視体験

3000円以上購入したレシートをアプリから登録すると

霊視ができる芸人さんの霊視体験か商品券プレゼントという

スーパではあまり聞いたことのない企画

商品だけの提供ではなくコト消費ということで、

スーパのイメージとはかけ離れた霊視という体験をプレゼントするのは

おもしろいなと思いました。

 

従来のスーパーの基本はチラシを折り込んでお客様にきてもらうことだとすれば

ベルクさんでは購入レシートを活用し、ユーザーが購入レシートを登録

特設サイトにアクセスすることでキャンペーンに参加、

商品や店内で利用可能なクーポンや景品などが当たることで

リピータを増やすなど。お客様を来客させるための施策を数多く行っています。

 

アイドルとのコラボでは、それぞれのスーパにアイドルのパネルを

一人ずつ設置することで、ファンがどの店舗に何のパネルがあるかなどを

SNSで拡散、結果的に新たな客層を開拓

その他にもあまりその他のスーパーでも見かけない

面白い企画を数多く行っております。興味がある方は下記より!

www.oricon.co.jp

 

寒い日は続きますが、

野菜たっぷりの鍋を食べて、体を温めて

お湯にしっかりつかって疲れをとって、

また明日からの仕事を頑張りましょう!

最後まで読んでいただきありがとうございました!