今起きた方は、おはようございます。
絶賛活動中の方は、こんにちは。
もうすぐ寝る方は、こんばんは。
今回は少し緩めの内容です。
今、大人の趣味として、またYouTuberなどが
こぞって動画にするところから活況なトレーディングカード市場
SNSの普及が人気の背景にある、この市場。
スポーツ選手や、アニメキャラクター貴重なものでは、
オークションで億を超えるものも珍しくありません。
まさに大人の趣味というところでしょうか。
つい、先日ではアメリカのトランプ元大統領が
重大発表があるとSNSで告知し、結果発表内容はオリジナルの
トレーディングカード発売だったというのも
みなさんご存知のところではないでしょうか?
先日発表された、
PayPayフリマが年代別の購入カテゴリランキングを発表、10代にはホビーアイテムが人気
こちらの記事でも、なんと10代から30代全部門において
トレーディングカードの購入が1位
40代においても、3位と人気の高さが伺えます。
ちなみにこちらのランキングの傾向として
50-60代に関してはファッション関連アイテムの購入が多く、
それ以外の年代はホビー関連のアイテムをPayPayフリマで
購入しているのがよくわかります。
そう、ということで、もう一つ注目してほしいのが
10-50代各世代でランクインしているアニメキャラクターグッズです。
今やアニメに関しては、例えば映画館の興行収入ランキングをみても、
ほぼアニメ映画がランキングの大半を占めている状態です。
そして、、
東映アニメの4~12月最高益 ワンピース、版権も好調
東映アニメーションが発表した2022年4〜12月期の連結決算は、
純利益が前年同期比64%増の165億円と同期間の最高益だった。
22年8月公開の映画「ONE PIECE FILM RED」がヒットし、
22年末時点で国内興行収入188億円を記録した。
国内外でゲーム化の版権販売も伸びた。
売上高は前年同期比53%増の650億円だった。
映像製作・販売事業はONE PIECE FILM REDのほか、
海外では北米中心に「ドラゴンボール超 スーパーヒーロー」がヒットし、
売上高が292億円と80%伸びた。
年末には人気アニメスラムダンクの映画
「THE FIRST SLAM DUNK」が公開されこちらも
すでに国内興行収入は100億円を突破しています。
海外でもクールジャパンとして注目されているアニメ
今後も目が離せない状況が続きそうですね。
ちなみにゲームセンターの救世主と呼ばれているクレーンゲーム
市場規模2000億円超ということで
アミューズメント施設の売上の半分以上を占めるそうです。
このクレーンゲームといえば定番はぬいぐるみ
このぬいぐるみの人気ランキングは下記の通り
①シナモン(サンリオ オリジナルキャラクターシナモンロール)
③クリーパー(人気ゲームマインクラフト)
④ほこり(すみっコぐらし)
⑤イーブイ
⑥禰豆子(鬼滅の刃)
⑦パンダのダァーダァー
⑧胡蝶しのぶ
⑨五条悟
とまぁ、こんな形でアニメ・ゲームキャラクターを中心に
人気が集中していることがわかります。
余談ですが、文字打ち込みの際、禰豆子とか胡蝶しのぶは予測変換で
一発で出てくるんですねw
【まとめ】
ということで、今回はトレーディングカードの話題から
アニメキャラクターが人気というお話でした。
今後も、アニメは日本を代表するコンテンツとして
まだまだ人気は続きそうですね。
ちなみに皆さんはゲームセンターにいきますか?
そしてクレーンゲームしますか?
私はとても苦手なのであまりしません。
しかし、クレーンゲームもオンラインクレーンゲームがあり
それが人気ということで、本当に何でもかんでも
オンラインが存在するなと思った今日この頃でした。
※最後まとめになってませんでした。
すみません、最後まで読んでいただきありがとうございました。