カーリーのディズニーブログときどき時事ネタ

営業マンの僕が気軽に日々のトークに活用できそうなネタを探して紹介。好きなディズニーも更新頑張ります!!

MENU

厳しい物価上昇と広がる生活格差


今起きた方は、おはようございます。

絶賛活動中の方は、こんにちは。

もうすぐ寝る方は、こんばんは。

 

つい先日、12月の消費者物価指数が発表されました。

総合指数は1年前と比べると4.0%の上昇

40年ぶりとなる高い伸び率を更新しています。

 

なんと都内では食品価格が7.5%と46年ぶりの上昇ということで

例えば、、、

あんぱん、、いままで98円で売っていたものが、120円、、、

→あんぱん 消費者物価指数18.4%🔼

去年話題になった山崎の薄皮つぶあんぱんが5個入りから4個入りになったのは

報道でも紹介されてましたね、、

 

その他

チーズ10%🔼 乳製品9.6%🔼 食用油32.5%🔼

炭酸飲料15.6%🔼

 

値上がりは食品にとどまらず

電気代26%🔼 ガス代36.2%🔼

 

ということでガス代の3年分の比較の記事には驚きました、、、

news.yahoo.co.jp

 

本当に厳しい状況が続いています。

 

企業の賃上げのニュースは出ているもののあくまで一部の企業

そういえば古巣のユニクロは給料を40%アップしたのには

驚きました。なんせ店長の月給が10万円アップですからね、、、

もちろん給与を海外基準に合わせているわけで、いつ

海外の異動になるかがわからないということなのでしょうが、、

news.yahoo.co.jp

話を戻しますが、、、

払うお金ばかりが上昇するのは本当に厳しいですね。

今年は一人あたりの家計負担が19,000円増加する、、、

それ以上の数字のニュースもありました、、、

news.yahoo.co.jp

 

ちなみに物価上昇による税収は

11月9兆9950億  21.9%🔼

12月10兆9295億 14.2%🔼

と上昇をしており

22年度予測は68.3兆円と過去最高に、、、

 

というなかでの様々なお金の引き上げのニュースは

なんだかメンタルをやられますね、、

 

お金がすべてじゃない!なんていう言葉もありますが、

それは最低限度の生活ができてこそで、

お金があっても困りませんが、お金がないのは困るものです。

 

どうしたらお金を沢山稼げるのでしょうか、、、

安定した生活をしたい、、、

 

そう安定といえば

静岡県の公務員の給与は2年連続1位でした。

くぅ、、学生時代もっと勉強しておけばよかった

news.yahoo.co.jp

と書きましたが、教員不足また職場がブラックという記事もあったので

先生は大変です。

www.nikkei.com

 

そんななかでも、、、

最近、You TubeとかのCMよくみるワーケーションの動画

www.google.com

 

くぅ~

こんな生き方をしてみたい、、、

 

我らが静岡県もワーケーションマッチングプログラムを

実施します。

最近移住先でもまぁまぁ人気の静岡。

 

場所は

静岡市

三保の松原や、最近話題の用宗のハットパーク、そして食事ではしらす丼

 

南伊豆町

弓ヶ浜や、石廊崎、温泉も!

 

牧之原市

お茶畑、深蒸し茶、サーファーにはおなじみの静波などなど

 

internet.watch.impress.co.jp

 

静岡に興味のある人はぜひ!!

 

【まとめ】

物価上昇が続き、苦しい生活が続きます、、

先日なにかのテレビで上杉鷹山がでていましたが

「質素倹約」そんな生活が必要なのかもしれません。

お正月で美味しいものをたくさん食べて、

最近あまり我慢ができていなかったかも、、、

いろいろなことを見直していきたいものです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。