カーリーのディズニーブログときどき時事ネタ

営業マンの僕が気軽に日々のトークに活用できそうなネタを探して紹介。好きなディズニーも更新頑張ります!!

MENU

話題のチャットGPT いろいろできた

今起きた方は、おはようございます。

絶賛活動中の方は、こんにちは。

もうすぐ寝る方は、こんばんは。

 

つい最近、従業員1万人の削減を発表した米マイクロソフト

このところ、米IT大手では、景気後退への懸念から、

大規模な人員削減が続いているのはご存知の通りかと思います。

news.yahoo.co.jp

 

そんな利益確保のために、コスト削減を続けているマイクロソフト

発表した新たなニュース

マイクロソフトOpenAIに100億ドル(約1.3兆円)投資

新興オープンAIへ100億ドルもの投資をしたマイクロソフト

こちらの会社のサービスである、チャットGPTはどうやらすごそうです。

自然言語生成モデルと呼ばれるAIで、強化学習によって会話のコツを

学習しているため流暢な会話ができることが特徴です。

こちらの質問に対して、簡単な返答どころか長文で返答をしてくれます。

私が記事を書いている1月29日の段階では誰でも無料で使えます。

登録も簡単、OpenAIのアカウントを作成するだけでOK

https://news.yahoo.co.jp/articles/ed56436e1bc6e36368bc986f974063a5e22d4c1c

 

こちらから登録可能です

https://chat.openai.com/auth/login

↑にアクセスし、「Sign up」ボタンをクリックし、アカウントを作成します。

news.yahoo.co.jp

 

さて、今回はこちらを活用していつもよりも楽して記事を書いてみます。

KOが私 緑色がチャットGPTです。

チャットGPTについて記事を書いてください


私の代わりに、最新の経済ニュースについて紹介の記事を書いてください

 

さてこんな感じで記事を書いてもらいましたが

もう一つお願いしてみました。

こちらは長文のためキャプチャが取りづらかったので、コピペします。

 

私:カーリーを主役にしたビジネスマンの物語を書いてください。

チャットGPT:

カーリーは熱心なビジネスマンであり、自分自身の会社を成功させました。彼は、創造力と優れた顧客サービスを備えた製品を開発することに熱心でした。市場調査と顧客フィードバックを行って製品を改良し、顧客のニーズに合わせて製品をアップグレードしました。

彼はマーケティング手法を活用し、デジタルマーケティングソーシャルメディアを利用して製品を販売しました。彼は顧客とのパーソナライズされたコミュニケーションを大切にし、フリーダイヤルサポートなどのサービスを提供して顧客満足度を高めました。

カーリーは競争の激しい業界でも成功を収めました。彼は顧客との信頼関係を維持し、製品の質を向上させることで顧客満足度を向上させました。彼は今後も顧客との信頼関係を維持し、製品の質を向上させて長期的なビジネス成功を目指します。

 

上記を活用してこんな事もできます。

 

私:今の文章から問題を作ってください。

チャットGPT:
・カーリーがどのようなビジネスマンであったか説明してください。
・カーリーがどのようなマーケティング手法を使って製品を販売したか説明してください。
・カーリーが競争の激しい業界で成功を収めた理由は何ですか。
・カーリーが今後目指すことは何ですか。

 

私:ありがとう

チャットGPT:
どういたしまして! お力になれて嬉しいです。 お手伝いが必要ならいつでも遠慮なく質問してください!

 

と、こんな感じで、結構楽しかったですし、

うまく活用すれば、様々な活用方法があります。

 

すごいなと思ったのは問題も作れるところです。

英語の先生が、英語用の教材を作成するのにかなりの時間短縮ができると

インタビューに答えておりました。

 

懸念点としては、報道等でもありました。

テクノロジーによる社会的混乱でした。

チャットGPTを活用した文章と、一般人との文章とでは

かなり見分けがつきずらいということで、

様々な対策も必要です。

 

AIアバター機能もすごい

自分の写真を元に数種類のパターンでアバターが短時間で

いくつも生成される。このサービスもすごいです。

 

こういった機能を活用して、漫画を作成する人もでてきました。

もはや、人間の手なのか、機械なのか、、、

わからないかなり進んだ世界にまで、来てしまいましたね。

下記はAIを活用して作成された漫画です。

www.itmedia.co.jp

 

【まとめ】

時代の進歩はすごいです。

AIを活用したサービスは日進月歩

昨日まで最新だったサービスが

次の日にはさらにすごい機能が、、、

というぐらい技術革新がすごいスピードで

行われております。

この流れに取り残されないよう、常に

最新情報には目を光らせておかないと、、、

大変な世の中です。