カーリーのディズニーブログときどき時事ネタ

営業マンの僕が気軽に日々のトークに活用できそうなネタを探して紹介。好きなディズニーも更新頑張ります!!

MENU

ペットについて考える

今起きた方は、おはようございます。

絶賛活動中の方は、こんにちは。

もうすぐ寝る方は、こんばんは。

 

皆さんは、ペットを飼っていますか?

いや、ペットという言い方はちがいますかね?

家族ですね。

皆さんには犬、猫などの家族はいますか??

今私は、絶賛新しい家族を迎えようか迷っています。

 

そんな私ですが、ちょうど、テレビでアニコムさんの

ペット保険の内容を見かけました。

www.anicom-sompo.co.jp

ペット保険、、

ペットがケガや病気によって動物病院で診療を受けたときに、

飼い主が負担した費用の一部を補償するサービスです。

ペットだって、ケガもすれば病気にもかかります。

いざというときに、診療費を気にすることなく、

最善の治療を受けることがペットとの幸せな暮らしに繋がります。

そのとおりですね。

ちなみに保険契約者の62%の方が、実際に保険サービスを活用しているようですよ!

 

と、今回ペット保険を紹介したいわけではありません。

こちらのアニコムさんでは保険加入のお客様向けに、

病気予防のサービスを行っております。

 

例えば、こちら、腸内フローラ測定

年に1回ペットの便を投函すると、腸内年齢や腸内細菌、病気の

なりやすさを診断してくれるそうです。

また健康診断も受けられるそうです。

ペットも人間同様定期的な健康診断で病気を早期に発見できたり

また、今食べているご飯があってるかどうかは

言葉が通じないとなかなかわからないかもしれません。

そういった意味合いでは、ペットにとって非常に優しい

サービスなのかもしれません。

 

それから、もう一つすごいなと思ったのが、、、

世界初!「ペットの顔写真から病気を予測する」システムの特許を取得!

こちら、写真をみるだけで、病気の予測ができるというのは

すごいですよね、、以下アニコムさんのページより

 

アニコムではこれまでも、ペット保険の請求データを分析した独自の疾患統計を用いるなどして、ペットの品種や年齢・性別などによってかかりやすい病気を公表し、飼い主に対する知識の普及・啓発を行うことで、『予防』に注力してまいりました。本特許の発明は、AI(人工知能)技術を用いることで、ペットの顔写真のみから一定期間内に眼や耳、皮膚疾患といった病気にかかるか否かの予測ができるというものになります。

当システムの実績の一例としては、トイ・プードルの顔写真を用いて1年以内に眼科疾患を発症するか否かの予測を行ったところ、約70%の精度で疾患の有無を正しく回答することができております。

今後、こうした技術を活用することで、品種や年齢といった大枠での情報だけでなく、より細分化された、それぞれの個体に応じた病気のリスクも予測できることから、当社グループにおいては、本特許を活用し、新サービスの提供など従来以上にOne to Oneの『予防』の実現を目指してまいります。

 

こういった部分でもAIの技術が活用されているんですね。

写真だけで、70%の精度で疾患の有無を回答できるというのは

驚きでした。

 

ちなみにAIの技術と言えば、こちらのサービスも面白いです。

prtimes.jp

 

なんと、犬にも人間の指紋と同じように鼻紋があって

こちらは一つも同じ鼻紋はないそうですね。

そんな、鼻紋を活用したこちらのサービス

鼻紋認証技術を活用した日本で初めてのサービスで、鼻をスマホ

スキャンするだけで犬を特定でき、飼い主に連絡ができるようになります。

災害時や迷子時等愛犬家と犬の予期せぬ別れを防ぐツールとして期待され、

リリース後3週間弱で5,000頭の登録を達成。

現在精度向上のため1万頭の登録を目指し愛犬家に呼びかけているそうです。

 

ペットのもしものときのサービス、

加入しておくにこしたことはないですね。

ちなみにペット関連の市場規模 1兆7000億と

かなりの規模です。もはやペットは我々に

なくてはならない存在ということですね。

 

ちなみに触れ合いをしたいと思ったらaiboを手に入れるという手もあります。

いまさらながらaiboについて調べてみたら

こんなことができた!

★知らない人を認識
 誰が知らない人なのか、知ってる人なのかが分かる!
 最初は「知らない人」でも、会えば会うほど「知ってる人」になっていく!

ちょっと人見知りな子は初めて見た人にうなったり威嚇することもあるそうですよ!          これは可愛がり甲斐がありますね!

 

★部屋の形を覚える
 部屋の中を歩き回って空間を認識!

 障害物をよけることも簡単!

 

★写真も撮れる!
「写真を撮って」と話しかけると撮影してくれてクラウドに保存!

とまだまだ機能はたくさんあります。

aibo.sony.jp

 

そんなaibo!ジンズとコラボしてます!

その名もメガネ型ウェアラブルバイスJINS MEME」

aibo連携」をオンにしておくと、悪い姿勢の座っていたり

長く座っていたりすると、aiboが可愛くおしえてくれるという!!

 

aibo.sony.jp

 

こうした家族とも言える存在が身近にいてくれたら

がんばれそうですね!

あなたには頑張ろうと思える存在、身近にいますか??

今週も1週間がスタートです。

みなさんがんばりましょう!