カーリーのディズニーブログときどき時事ネタ

営業マンの僕が気軽に日々のトークに活用できそうなネタを探して紹介。好きなディズニーも更新頑張ります!!

MENU

夏のトレンド!!

 

今起きた方は、おはようございます。

絶賛活動中の方は、こんにちは。 もうすぐ寝る方は、こんばんは。

静岡で情報関係の営業をしているカーリーと申します。

日々の営業活動に四苦八苦している中、毎日どうしたら

いい営業マンになれるかなと考えています。

今年からは、トーク力を上げるため、様々な情報を仕入れて

日々のトークに活用できればと思ってます。が!そう甘くはない!

ただ、心折れずに頑張っていきたいと思います!

そんなこんなで、今日も話題にできそうな

ニュースを紹介させていただきます!!

 

今年の夏は久々に楽しいイベントを計画してる!!

そんな人も多いかと思われる2023夏ですが

楽天グループから、「2023夏のトレンド予測」が発表されました。

こちらは今夏の消費傾向を分析したもので

トレンド予測は、ECモールの「楽天市場」に関連する「物販編」

楽天トラベル」などに関連する「旅行・レジャー編」

「Rakuten Music」や「楽天ブックス」のような

コンテンツサービスに関わる「エンタメ編」、

そして通信分野の「モバイル編」の4パートに分かれているとのことで

各サービスの購買データや調査結果をもとに、今売れている商品の傾向などが

紹介をされております。

 

そんな各分野ごとのトレンドについて!

まずは、「物販編」のトレンドです。

キーワード

・Return to Normal

・物価高対抗消費

新型コロナが5類に移行し、今までのような生活が戻ってきました。

久々の旅行やお出かけにむけての買い物は楽しいですよね。

と同時に、様々なものの物価高も気になるところです。

賢く生きていくための買い物というのは重要なポイントになりそうです。

 

例えば、これから暑い夏がやってきますが、少しでも暑さを和らげるための

冷感グッズは最近とても売れています。

直接首元を冷やせるクールネック。寝るときに頭を冷やすことで

快適な夜を過ごせるクールピロー

冷感素材を使ったシーツなど。

私も、掛け布団など冷感素材を使ってますが、ひんやりした

さわり心地はこの時期外せません。

 

Return to Normal消費としては、例えば浴衣!今年は通常規模での開催の

お祭りなどに備えて、浴衣を購入!という方もたくさんいたり、

インバウンド向けの販売などにも力を入れており

前年比1.8倍の売れ行きだそうです。

少し話が変わりますが、先日ディズニーランドへ行った際

暑い中、浴衣で歩いている方々がたくさんおり、

すげーなー。と思ってみてしまいました。

 

その他、梅雨でもお出かけ!ということで、

折りたたみ傘の売れ行きは前年比1.7倍!

旅行に備えて、スーツケースを買おう!ということで

前年比2.2倍の売上!

このあたりがReturn to Normal消費の代表格ではないでしょうか。

 

せっかく旅行がでてきましたので、

次は「旅行・レジャー編」のトレンドを見ていきます。

キーワードは

・分散型旅行

・リトリート旅

分散型旅行は簡単に言えば混雑を避けるために時間や場所を

分散する旅行のことです。

最近、ダイナミックプライシングという言葉をよく聞くようになりました。

消費者の需要と供給を考慮して、商品やサービスの価格を変動させる手法ですが

繁忙期であればあるほど、サービスの価格はアップしますし

様々な値上げを考慮すると、あえてみんなのお出かけが集中する、

連休に旅行に行くよりも、少し繁忙期から外れた時期などに

賢く旅行するほうがいいという考え方です。

 

それだけではなく、人気が集中するエリアにいくよりは、

あえてあまり今まで行こうと思わなかったエリアや、人気のある

大都市圏ではなく自然いっぱいのゾーンへのお出かけで、

知らなかった地域の魅力の再発見につながる。ということも

あるということです。

このように、時期の集中や、お客様の集中が分散することで

事業者にとっても、人手不足の問題の解決、需要の平準化などへ

つなげることができたら素晴らしいですよね。

 

あとは「リトリート旅」

リトリート(Retreat)とは「仕事や人間関係で疲れた心身を癒す過ごし方」

ということで、キーワードは非日常体験です。

例えば、自然豊かな場所でヨガや瞑想することで、あらためて自分と向き合い

身も心もリフレッシュ、ファスティング(断食)で疲れた胃腸を休め、

体調を整えたりできます。のんびりした癒しの時間を与えてくれる温泉に

いくなど、久々の旅行ということで、奮発して離島や高級宿へ

行こう!という方も増えているそうです。

 

続いて「エンタメ編」

選出されたのは

10-FEET

・NewJeans

・EBiDAN

・LIL LEAGUEを

 

このなかでの、私的注目は10-FEETです。

『THE FIRST SLAM DUNK』のヒットはこれまでも何度か

ご紹介してきましたが、10-FEETはエンディング主題歌「第ゼロ感」を

手掛けております。

スラムダンク世代の私からすれば注目NO1といったところです。

原作マンガの全巻セットも好調で、映画公開月の売上は前月比4倍という

人気です。

 

さて長文になってしまいました。

そろそろ今回は終わりにさせていただきます。

 

最後「モバイル編」に関しては、簡単に、、

・携帯料金の低価格化

・ギガ節約疲れ

・買い物経済圏+ポイント活用

やはり様々な値上げが続く中での、携帯の低価格化は

楽天からすれば、追い風かもしれません。

また、遠出が増えた中で外にいることが増え、携帯の通信量は

増えていくことでのギガ節約疲れといったところでしょうか。

 

ちなみに私も楽天カードを基本的にほぼすべての支払で活用していますが

ある程度ポイントが貯まるとよく寿司屋にでかけますw

 

ということで、今年の夏のトレンドについて書かせていただきましたが

皆様はこれからお休みに向けて、あえての遠出をするか、

ちょっと時期をずらすのか、、むしろあまり人が集まらない場所に

いくのか、、、

ぜひおすすめの休みの過ごし方を教えていただけますと幸いです。

本日も長文最後まで読んでいただきありがとうございました。