カーリーのディズニーブログときどき時事ネタ

営業マンの僕が気軽に日々のトークに活用できそうなネタを探して紹介。好きなディズニーも更新頑張ります!!

MENU

営業NAVITIME、ほしいな。

今起きた方は、おはようございます。

絶賛活動中の方は、こんにちは。

もうすぐ寝る方は、こんばんは。

 

最近クライアントに様々な案件で値上げのお願いをしている。

もちろん、このご時世なので、仕方ないね。

というクライアントさんが多いと思う。

とはいえ、12月に帝国データバンクから発表された価格転嫁率は

40%を下回る状況で、まだまだ値上げができていない状況は続いています。

おそらく、年度末を終えた4月からがいいタイミングということで、

ますます価格交渉の流れは続きそうです。

www.nikkei.com

 

さて、様々な見積もりを出している中で、かなり関わってくるのが

配送関係となります。

以前のブログでも少し触れましたが配送に関しては2024問題として

ドライバーの労働時間の上限規制があったり、そもそも

ドライバー不足が大きな問題になっています。

このままいくと2030年には、ドライバー不足により

およそ10兆円の経済損失がなんていう報告もありました。

ka-ri-0830.hatenablog.com

 

また、ドライバーさんが大変苦労している配達先の

不在による再配達などなど、、多くの問題もあり

これらのサービスを維持していくためにも値上げは妥当であると思います。

値上げに関しては、闇雲に値上げをお願いするのではなく、

様々なニュースから根拠を提示し理解を得ることが大切ですね。

 

少し話が変わりますがガソリン代の金額も本当に厳しいですよね。

そもそも、2020年まで戻ってみますと、レギュラー120円から130円でした。

それが、一度は175円近くまであがり、、、

現在も、160円、、、、

 

ガソリンに関しては、かねてより二重課税の議論もあります。

そもそもガソリンの金額の内訳は

【仮にレギュラー170円の場合】

ガソリン本体の価格=97.94円

石油石炭税=2.8円

ガソリン税=53.8円

合計154.54円こちらにさらに消費税10%を足すと

170円このような形でリッター170円を支払っています。

 

私は、日頃のストレス発散は、車での遠出!と決めているため

この金額はかなり厳しいです、、、

でもストレス発散したいんですよねぇ、、、

 

さてトラックの配送関係まで話を戻します。

こんな厳しい環境の中でも好調な企業の紹介をがっちりマンデーでしておりました。

その企業は、AZ-COM丸和ホールディングス株式会社さんです。

 

なんと売上が2014年3月で514億円だったところから2023年3月には

1715億まで売上を伸ばしているということでした。

理由の一つとして配達員不足で話題になったAmazonの配送を行うようになった

ことで売上を伸ばした。ということでしたが、そもそもドライバー不足を

どのように解決したか、、、

それは

中小企業の運送会社をまとめて、1社としてではなく複数の会社で

一つのチームとして対応したということでした。

全国の配送会社は約63,000社→そのうち約8割の会社が、

トラックが30台未満の会社だそうです。

そういった会社を集め、安定的に仕事を提供し、

またトラック購入に関しても、まとめて購入することで

費用を安くすることができるのだそうです。

配送の多くの問題を、複数の会社で協力することで乗り切っているわけですね。

 

もう一点これまた違うものの紹介になりますが

運送関係の味方として、

ナビタイムジャパンが配達専用アプリ「配達NAVITIME」を提供開始しました。

ポイントとしては3つ

①配送専用のアプリであるということ

②配達先を正確に、簡単に登録可能

③配達時間指定を考慮した最適ルートを表示

static.cld.navitime.jp

と、まさに配達の味方とも言えるアプリだなと思いました。

 

ここで一つ、

これ、営業としても使えないかなぁ。と。

私は車での営業活動をしておりまして、

尚且つ、既存の営業先だけでなく、新規の営業活動も多くします。

多いときには1日に15-20箇所近くを車で回るわけです。

その際、既存クライアント多めの割合で営業活動をする場合には、

そこまでナビは活用しませんが、

初めての客先が多めだったり、ふだんあまり行かないところに行く際には

やはりナビを使います。

このとき、面倒なのでナビで先におおよその位置を確認して

適当に自分の順番で回るわけですが、

回り方ミスったなというときが、たまにあります。

また、順番をいちいち決めるのも面倒だったりします。

そんなときに、ナビで効率のいい回り方を指示してもらえるのは

たいへん助かるなと。

 

すでにアポイントが決まっているクライアント情報と

今日回りたいクライアントリストを簡単に入力して

そのまま、回り方をルート表示してもらえたら

大変助かるなと思った私なのでした。

 

【まとめ】

本日は、営業活動での値上げの話から

配送会社の件について、

また、ガソリンの価格の件と

配達事業者向けのアプリの紹介について

させていただきました。

これから値上げも多く発生し、ますます

お客様に対しては、値上がりへの理解

また高くても、あなたにお願いしたい!

そういった提案が必要だなと。そして何より

効率のよい仕事というのが求められていきますね。

大変な世の中だ~。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!