カーリーのディズニーブログときどき時事ネタ

営業マンの僕が気軽に日々のトークに活用できそうなネタを探して紹介。好きなディズニーも更新頑張ります!!

MENU

春の眠気が最近の大きな悩み

今週のお題「小さい春みつけた」

 

今週のお題は小さな春みつけた。

ということで、

春という季節自体は非常に始まりの季節ですし

暖かくなってくるし、ポジティブな気持ちになれるので好きなんですが

ただ、最近は調子が悪い。

 

どう調子が悪いかといえば、

①まずは鼻水目のかゆみ、、、

これは完全に花粉症ですよね。

②最近は咳がよくでます。

これが本当にやっかいで、苦しいし鼻水もよく出るし

目も痒いし、まったく仕事に集中できない。

正直この時期仕事のパフォーマンスが落ちるのは本当に許してほしいと

思ってしまう。

 

そしてこれが自分にとっての最大の悩み。

体の疲れと、眠気。。。

これが本当につらい。

営業で車の運転をそれなりにするんですが

長距離の運転が本当につらいのです。。

起きていられなくて、駐車場などで軽い仮眠をとることもしばしば。

仕事の妨げにもなるし、逆にこのせいで家の帰りが遅くなるのは

本末転倒。。

なんとか改善したい各種の状況です。

 

もちろん①②は薬も飲んでいますが。

とにかく今年の花粉症はいつもよりつらい、、、

間違いなくつらい、、、

 

そして③、、、春といえば眠くなる、、、

この悩みを抱えている人は本当に多いと思います。

 

こちらも花粉症がやっぱり関わっていると思います。

花粉症のせいで寝苦しい、、、

そして薬を飲んで眠気に、、、

うん本当に花粉症の季節は嫌いです。

 

そして今は1年のなかでもっとも寒暖差の激しい時期ということで、

寒さと暑さが混在することで、身体が気温差についていけずに

自律神経が乱れやすくなります。自律神経とは、活動モードの時に

優位になる交感神経とリラックスモードの時に優位になる副交感神経からなる

神経のひとつ。このバランスが崩れると体のリズムが崩れやすくなってしまい、

夜にうまく眠れなかったり、昼間に眠くなったりと

睡眠に影響が出やすくなるそうです。

 

またこの時期は環境の変化も多く、そういったことも浅い眠りへと

繋がってしまっているのかもしれません。。

 

ということで、週末ですがちょっとした寝不足状態が

すこしでも回復していくといいいなと思います。

寝溜めはできずとも、疲れをとることはできるはず、、

今週末は少しゆっくりと過ごしながら

疲れが解消するような休みにできればと思います。。

 

みなさんも一週間の疲れを癒やす。

そんな休みをたまにはとってもいいのではないでしょうか?

と言いつつ、アクティブに過ごすのは、ストレス発散にもなるし

楽しいし、最高。

うん、やっぱり休みは自分の好きなことをするのが一番幸せですね!