カーリーのディズニーブログときどき時事ネタ

営業マンの僕が気軽に日々のトークに活用できそうなネタを探して紹介。好きなディズニーも更新頑張ります!!

MENU

面白い名前の商品ってなんだか、魅力的!

今起きた方は、おはようございます。

絶賛活動中の方は、こんにちは。 もうすぐ寝る方は、こんばんは。

静岡で情報関係の営業をしているカーリーと申します。

日々の営業活動に四苦八苦している中、毎日どうしたら

いい営業マンになれるかなと考えています。

今年からは、トーク力を上げるため、様々な情報を仕入れて

日々のトークに活用できればと思ってます。が!そう甘くはない!

ただ、心折れずに頑張っていきたいと思います!

そんなこんなで、今日も話題にできそうな

ニュースを紹介させていただきます!!

 

面白い名前がついているものってなんだか魅力的!

そんな気がしませんか?

例えば、ここ最近印象に残ったものといえば

カネボウのKATE・リップモンスター

発売2年で累計出荷800万というこちらの大ヒット商品

SNSで呟きたくなる仕掛けづくり」

と題して、つけたリップの色名 全14色(内WEB限定4色)

はどれもこれも印象にのこる色名となっています。

1.欲望の塊 2.Pink banana 3.陽炎

4.パンプキンワイン 5.ダークフィグ 6.2:00AM

7.ラスボス 8.モーブシャワー 9.水晶玉のマダム

10.地底探索 11.5:00AM 12.誓いのルビー

13.3:00AMの微酔 14.憧れの日光浴

 

一見、名前だけではどんな色かよくわかりませんが、

呟きたくなるリップがあれば、コロナ禍でも楽しくコミュニケーションを

取るきっかけになるのでは?という仮説のもと、それまでの常識とは

まったく異なる色名とすることに踏み切ったとのことです。

 

そして大ヒット!さらに!

リップモンスターを混ぜて重ねて、自分だけのリップメイクを楽しめる

“ミックスモンスター”という提案も!

そこでは色を楽しむだけでなく、色名を掛け合わせて、

オリジナルの色名をつくる楽しさも広がりました。

 

例えば

12.誓いのルビー ✖ 4.パンプキンワイン 

→幻のルビー色パンプキン

 

といった感じで14色からさらにオリジナルな色名を楽しむことも。

 

KATEはその他にも “欲” を満たす108色のアイシャドウ

ザ アイカラーも面白い色名をつけています。

108といえば煩悩の数

煩悩とは、欲望や欲求、執着心などを筆頭に心身を乱し、

煩わせる心の働きのこと

ということで、これに起因しているかはわかりませんがw

108種類のアイシャドーこれの色の名前もめちゃくちゃ面白いです。

 

例えば、、、

「我に激甘」「変わってると言われたい」「おやつの誘惑に負けがち」

「意味のないことなんてない」「おなかいっぱいの幸せ」

「リスペクトしかない」「来世は猫になりたい」「王者の風格」

これどれも色名です。笑えます!

気に入った色名を使うというのは大いにありえそうですねw

 

ところで面白い色名シリーズ、、、

なんと化粧品以外にもいろいろとあります。

例えば、、エプソンのインク!

 

名前はこんな感じ

「ケンダマ+タケトンボ」「トビバコ」「サツマイモ」「マグカップ」「カメ」

「ヤドカリ+ハリネズミ」「マラカス+ハーモニカ」「ソリ」「クツ+ハサミ」

イチョウ」「えんぴつ削り」「クマノミ」「リコーダー」「ヨット」

などなど。

最初は型番のみだったそうです。

それでは分かりづらいというユーザーの声から当初は「イラスト」を

入れていたそうです。

その後、上記のような色名をつけるように。

記念すべき最初の色名は「ヨット」

こうした名前をつけるようになってからは

ユーザーから「覚えやすい」や「親しみやすい」など好評をいただいているそうです。

 

さて、インクといえば、

PILOTの万年筆用インキiroshizuku<色彩雫>はおしゃれです!

以下、製品の紹介文言!

日本には、美しい自然や景色が多く存在し、またそれ等にはとても

美しい名があります。色彩雫(いろしずく)シリーズは、

その美しい情景から創造された彩り豊かなインキです。

 

ということで色ラインナップは下記の通り

朝顔、紺碧、天色、月夜、孔雀、深緑、冬将軍、

竹炭、深海、紫式部、山葡萄、紅葉

 

情景が浮かぶ、おしゃれな色名だと思いませんか??

 

こんな感じで、名前を特殊にすることで、

SNSを意識したり、覚えやすくしたり、親しみやすさを狙ったりと

様々な会社が工夫をしているのだなと思うわけです。

日頃なんとなく見ている商品もちゃんと見ると面白かったり

実は深く考えた末、できた名前というものがたくさんあると思います。

こんなことに注目してみるのも面白いかもしれません。

 

ちなみに最後!商品名を変えることで売上を大きく伸ばした商品には

こんなものがあります。

 

サントリーの「BOSS」

コーヒー飲料の代表格のこちらの商品ですが。発売当時の1987年。

「WEST」という名前で販売開始しました。しかし、売れ行きはいまいち。

ほかの缶コーヒーに比べると、知名度はイマイチという状態が続きました。

それをBOSSというインパクト重視の品名にしたところ大ヒット商品に!

ロングセラー商品となりました。

 

ネピアの「鼻セレブ

こちらもいまやおなじみ、保湿ティッシュの代表格です。

発売当時の1996年 品名は「ネピアモイスチャーテイッシュ」

どのような商品かは品名からなんとなく想像がつくわけですが

こちらもやはりイマイチの人気。

その後、プロジェクトにより100案以上の中から選ばれた名前が

鼻セレブ」ものすごく頭に残る素晴らしい品名ですよね!

 

伊藤園 お~いお茶

わたくし静岡出身ということで、一応静岡からこちらの商品を紹介

今やお茶のペットボトルといえば、おなじみのこちら

発売当時の1984年 名前は「缶入り煎茶」

なんだかよくわからない品名でした。

やはり消費者からは「よくわからない」や、「なんて読む?」

などの問い合わせもあり 5年後、今のお~いお茶という名前に!

そうしたところ売上は驚きの6倍に!!

 

すごい変化ですね!!

このような事例はいくつもあると思いますが、

長くなってしまったので今回はここまで!

品名でお客様の印象を変え、売上が何十倍にも!!!

こんな提案ができたら素晴らしいと思ったカーリーなのでした。

今回も長文、最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

皆さんの知っている商品で面白い名前のもの何がありますか?