カーリーのディズニーブログときどき時事ネタ

営業マンの僕が気軽に日々のトークに活用できそうなネタを探して紹介。好きなディズニーも更新頑張ります!!

MENU

くだらないことに夢中になりたい!

今起きた方は、おはようございます。

絶賛活動中の方は、こんにちは。 もうすぐ寝る方は、こんばんは。

静岡で情報関係の営業をしているカーリーと申します。

日々の営業活動に四苦八苦している中、毎日どうしたら

いい営業マンになれるかなと考えています。

今年からは、トーク力を上げるため、様々な情報を仕入れて

日々のトークに活用できればと思ってます。が!そう甘くはない!

ただ、心折れずに頑張っていきたいと思います!

そんなこんなで、今日も話題にできそうな

ニュースを紹介させていただきます!!

 

前回の日記では、

ka-ri-0830.hatenablog.com

夏のイベントについて色々と書かせていただきました。

さて、イベントといえば、旅行。

旅行といえば、海外。

海外といえば皆さんもおなじみ「地球の歩き方」ですよね。

私は全く知りませんでしたか、実はコロナによって海外への

渡航が制限されていたなかで、売上が95%減少。

発行していたダイヤモンドビック社は倒産、、

その後、2021年1月からは学研グループに事業譲渡してたんですね!

 

そんな地球の歩き方は1979年の創刊以降、世界160カ国もの

地域に対応しており、観光スポットの情報だけでなく、

現地の風習や、文化、マナー、交通情報、フライトスケジュールなどなど

圧倒的な情報量で人気となっていました。

それが、コロナ流行で大ダメージ。

結果的に学研グループへの事業譲渡。現在は株式会社地球の歩き方として

再スタートということで、学研グループとして、あらたな種類の

地球の歩き方も出版しております。

そして、なんと!国内版も販売しております!

制作には1年かけて作る場合もあり、スタッフがリサーチ期間は住み込む

こともあるという徹底ぶり!

その他にも、さすがだなと思うこだわりとして、

流行りものは載せない!基本的に紹介先としては3年以上

根付いたものを紹介。例えば、タピオカなどは紹介しないなど!

このようなこだわりが長年のヒット作を生んでいるのだなと。

考えさせられました。

そして国内版に関しては、シリーズ累計53万部と大ヒット!

その他にも、学研グループになったあとは、独特の企画で

面白い商品が次から次へと発売しております。

 

例えば、、

カレー好きの・カレー好きによる・カレー好きのための本

世界のカレー図鑑

 

422の映画作品の舞台やロケ地となった場所へご案内

世界の映画の舞台&ロケ地

 

超異色コラボ!異世界ぼうけんガイド

異世界の歩き方ムー

こちらは、『地球の歩き方』とスーパーミステリーマガジン『ムー』が

手を組んだ異色の作品です。

最初に地球の歩き方での観点である詳細な解説のあと、ムー的な

驚きの観点がはいる非常に面白い1冊です。

 

このように違う視点も取り入れて新たにパワーアップした

図鑑はどれを読んでも楽しそうなものばかりです!!

 

そんな図鑑ですが、学研には他にも面白い図鑑がたくさんあります。

例えば、最強王図鑑シリーズ!

最強王図鑑シリーズとは、、、

シリーズ累計350万部を突破した人気シミュレーションバトル図鑑!

「動物界や恐竜界など、各種属の猛者たちをトーナメント方式で戦わせ、

最強を決めてしまおう」というコンセプトで作られた図鑑。

 

これはかなり興奮して見れる図鑑ではないでしょうか?

通常は動物最強王など動物界の最強を決める戦いを100頁以上に渡って

迫力ある戦闘シーンにて描いていますが、

それどころではありません。

例えば、異種最強王図鑑では(以下紹介文をそのまま掲載)

ティラノサウルススミロドン(サーベルタイガー)、アフリカゾウヘラクレスオオツノカブトら、各「最強王図鑑」の猛者たちが、時空と種属の枠を超えて大激突!興奮につぐ興奮!

動物、絶滅動物、恐竜、昆虫たちが、最強の座をかけて、バトルを繰り広げる、シミュレーション図鑑の超傑作!

 

ということで、バトル例を見てみると

・時空を越えて実現! 新旧ゾウ対決<アフリカゾウ 対 インペリアルマンモス>
食物連鎖の頂点対決!<「百獣の王」ライオン 対 古代の「凄腕ハンター」スミロドン(サーベルタイガー)>
・「恐竜」対「ハチ」!?<超巨大恐竜アルゼンチノザウルス 対 強力な毒針とアゴを持つ人間サイズのスズメバチ

 

これは小学生でなくとも見たい戦いですよね。

これ本当に対象小学生までか、、、?

 

さらにさらに!それどころではありません!

妖怪最強王図鑑!幻獣最強王!ドラゴン最強王!神話最強王!

現実には存在しない者たちの熱い戦い!

想像の世界は止まらないですね!

 

これを大真面目に作成している学研さん。

素敵すぎます。

 

そんな学研さん、図鑑ではないですが

こちらもシリーズ累計440万部突破!

5分後に意外な結末シリーズ!

 

ポイントは短い時間で読める!どの話からでも読める!

前編に対して、意外な結末を保証!

などの特徴があり、

涙をテーマにした「5分後に思わず涙」や

恋がテーマの「5分後に恋の結末」

シリーズ最大の衝撃作、バカバカしさと奥深さの融合という

「5億年後に意外な結末」

 

など様々な種類があります。

 

さて、今回は学研が出している面白いテーマの本が

記事の中心となったわけですが、

私はくだらないことを本気で取りくむこの姿勢が本当に好きです。

自分自身もそうやって本気になれるものに出会いたい!

 

その取組が誰かの心に響き、面白い商品になるのだとすれば

今一度、日々の中で夢中になれる!本気になれる!

そんなものを探したい!と思うのでした。

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました!