カーリーのディズニーブログときどき時事ネタ

営業マンの僕が気軽に日々のトークに活用できそうなネタを探して紹介。好きなディズニーも更新頑張ります!!

MENU

新生活を応援!トレンドをみてお祝いの参考に!

今起きた方は、おはようございます。

絶賛活動中の方は、こんにちは。 もうすぐ寝る方は、こんばんは。

静岡で情報関係の営業をしているカーリーと申します。

日々の営業活動に四苦八苦している中、毎日どうしたら

いい営業マンになれるかなと考えています。

今年からは、トーク力を上げるため、様々な情報を仕入れて

日々のトークに活用できればと思ってます。が!そう甘くはない!

ただ、心折れずに頑張っていきたいと思います!

そんなこんなで、今日も話題にできそうな

ニュースを紹介させていただきます!!

 

春になりまして、圧倒的に花粉症がつらく、、、

桜の開花予測を聞いたり、、、

また、卒業シーズンの曲を聞いて、ちょっとエモい気持ちになったり、、、

こんな季節になると、いよいよ新生活シーズンだなと思います。

そんな中、先週、楽天市場が2024年度の新生活に向けたトレンド予測を

発表してました。

 

楽天市場、、、

私はあまりネットで買い物を利用しない派なので、

ふるさと納税をするときくらいしか出番がありません。。

が、サイト自体は楽しくて、ついつい見てしまいます。

 

そんな楽天市場はインテリアや日用品雑貨、家電を含む約150万点の

新生活関連商品を取り扱っているそうです。

 

2019年から2023年までの新生活商戦において、「楽天市場」の新生活関連商品の

流通総額は約2.4倍に伸長しており、

新生活用品をEコマースで購入する傾向はコロナ禍を経て拡大しているそうです!

そう!新生活用品はネット通販で買う人が非常に増えたという

ことなんですね!

 

ということでキーワードは下記となっております。

(1)令和タイパ商品

もはや、だいぶ聞き馴染みのある言葉になりましたよね。

 

楽天市場」で「タイパ」(時間対効果)に関連した家電商品の流通総額を

2019年と2023年で比較すると、約2.3倍だそうです!

新生活時期に「タイパ」関連商品の需要が拡大すると予測。

楽天が運営するマイクロタスク型クラウドソーシングサービス

楽天超ミニバイト」が 10代~40代の男女 1,000人を対象に実施した

「今年の新生活に関するアンケート調査」では、Z世代(10代~28歳)の

回答者のうち約7割が「タイパ」を意識して行動していると回答。

一方で、30代~40代では「『タイパ』を意識して行動している」と回答した人は

4割にとどまりました。

生活の中で「タイパ」を意識するシーンは両世代ともに

「移動中」「隙間時間」「家事」が上位に挙がりました。

楽天市場」ではロボット掃除機やオーブンレンジ、

食器洗い乾燥機、布団乾燥機など「タイパ家電」の需要が高い傾向にあります。

また、直近では外出需要が増加したことで、

外出先からアプリなどで家電を操作できるスマートリモコンや、

旅行先でも使用できるハンガー型乾燥機など、より細分化されたニーズにあわせた

「専用タイパ家電」の注目が高まっています。

楽天市場」におけるスマートリモコンとハンガー型乾燥機の流通総額は、

前年同期比でそれぞれ約2倍に伸長しています。

 

ということで注目商品は

食器洗い洗浄機

そういえば一人暮らし用の食器洗い洗浄機がめちゃくちゃ流行ってますよね!

一人暮らしじゃないのにちょっとほしいと思った↓、、、

xtrend.nikkei.com

小型衣類乾燥機

item.rakuten.co.jp

洗濯干すのってまぁめんどくさいもんね。

 

あとは冷凍食品!!

これも最近すごく人気ですよね!

これはいいと思った!野菜スープ美味しそう!

item.rakuten.co.jp

冷凍パンももはやおなじみ!

item.rakuten.co.jp

 

でもなんといってもお米派です!そんな人には

item.rakuten.co.jp

これは美味しそう!

 

そしてこちらも定番新品ではなくリユース品の購入が

もはや当たり前となりました!

(2)インフレ対抗消費

楽天市場」では、家電やスマートフォンタブレットなどリユース商品の

需要が拡大傾向で、2023年の流通総額は、リユース家電が2019年比で約1.3倍

スマートフォンタブレットにおいては2019年比で約1.5倍なんだそうですよ!

また訳ありアウトレットのページも新設されているそうです!

これは要チェックですね!

 

(3)インテリアAR機能

Eコマースで大型の家電やインテリアなどの購入経験がない人のうち、

約6割がその理由に「設置・搬入の際のサイズ感がわからないから」

「実際に質感を確認したいから」のいずれかを選び、オンライン上で

商品を購入する前のサイズや質感の確認に課題があることが判明

ということで導入されたのがこちらだそうです。

event.rakuten.co.jp

イケアなどもそうですが家具のAR機能は結構メジャーになってきますね!

おもしろいです!

 

(4)防災グッズ点検

防災グッズはとても重要ですね。

皆さんは何かあったときに瞬間的に手に持って

逃げられるような防災グッズはちゃんと準備してますか?

 

防水バックはもちろん

item.rakuten.co.jp

 

緊急時に備えて持っておいたほうがいいかもしれませんね

item.rakuten.co.jp

 

災害時大きな問題になっているトイレ

備えあれば憂いなしかもしれません。

item.rakuten.co.jp

 

こういったものをプレゼントしてあげるのは非常に大事だと思いますし

自分用に買うのもありだなと思いました。

item.rakuten.co.jp

 

ということで今回は新生活に向けたトレンド記事の紹介でしたが

タイパ!そして安く商品を!

ということで今後は賢く生きていきつつ、

災害などへの準備もしっかりとしていきたいと思うのでした。

今回も長文最後まで読んでいただき、誠にありがとうございました。