カーリーのディズニーブログときどき時事ネタ

営業マンの僕が気軽に日々のトークに活用できそうなネタを探して紹介。好きなディズニーも更新頑張ります!!

MENU

スキマ時間何して過ごす派?

 

今起きた方は、おはようございます。

絶賛活動中の方は、こんにちは。 もうすぐ寝る方は、こんばんは。

静岡で情報関係の営業をしているカーリーと申します。

日々の営業活動に四苦八苦している中、毎日どうしたら

いい営業マンになれるかなと考えています。

今年からは、トーク力を上げるため、様々な情報を仕入れて

日々のトークに活用できればと思ってます。が!そう甘くはない!

ただ、心折れずに頑張っていきたいと思います!

そんなこんなで、今日も話題にできそうな

ニュースを紹介させていただきます!!

 

ここ最近、ユーチューブなどの動画でも、よくよく見かける

タイミーの動画。

知り合いでもスキマ時間に別の仕事をという人が大分増えてきており

個人的にもかなり興味をもっておりますし

世の中の働き方の変化をよくよく感じるようになりました。

先日、ニュースでも「広がるスポットワーカー」ということで

スキマバイトをしている方はここ半年で1000万人を超えたようです。

内訳は仲介業者の推計で3〜4割が副業として働く正社員、

3割がアルバイトやフリーランス、残りが学生とのことです。

 

先日の記事でも紹介した通り、今度労働人口は猛烈に減っていきます。

ka-ri-0830.hatenablog.com

 

2040年には1100万人の労働力が不足するとも言わている今、

新たな働き手として注目をされていきそうですね。

とくに飲食業界に関しては、かなりの人手不足状況で

店舗によってはスポットワーカーだけで回している店舗もあるようです。

はたして、スポットワーカーだけで仕事が回せるのかという

不安も感じますが、専用の商品説明用のカンペがあるので問題なく

回せるのだそうです。

 

私個人としては、タクシー大手・日本交通のグループ会社

「ハロートーキョー」のスキマ採用ということで、

『GOクルー』の制度に興味を持ちました。

パートタイムで働く運転手ということで、日本交通と配車アプリ「GO」の

運営会社が3月に始めた取り組み。1日6時間~、時給1500円~からの

シフト制。※車両もパート専用車両は、青色とわかりやすくしております。

タクシーで必須な二種免許の取得は会社が全面的にサポート。

安全の面から10日間の社内研修を行います。

開始から3カ月、学生や主婦など45人のパート運転手を新たに確保できた

ということで、運転が好きな自分にはスキマ時間に

こんなことができたらいいなと思いました。

 

もう一つ個人的にやってみたいことは、「おてつたび」です。

これは結構前からあるサービスです。

『おてつたび』は、お手伝い(仕事)と旅を掛け合わせた造語。

地域の短期的・季節的な人手不足で困っている農家や旅館などの事業者と、

「知らない地域へ行きたい!」「仕事をしながら暮らすように旅したい」と、

地域に興味がある若者をマッチングするwebプラットフォームです。

以前、ノマドワーカーに憧れてという記事を書きましたが

ka-ri-0830.hatenablog.com

知らない様々な土地を回って、日々新しい人と出会いながら

仕事ができたら、刺激的な毎日で楽しそうです。

 

少し話が変わりますが、

ホテルと言えば、最近衝撃的だったのが、

佐賀県にある3つの温泉旅館を運営する大正屋の取り組み。

時期をずらして旅館を1つずつ休館にし、グループとしては営業を休むことなく、

従業員170人全員が10連休を取得できるようにしたとのこと!

この取り組みが若い人にも知れ渡ることで、若い世代の採用にも

繋げていきたいとのこと。

これはかなりの従業員満足にもつながりそうですね!

 

人手不足と回答する旅館、ホテルは8割にまで増え、

経済が再開した今となっては、ますます観光客も増え

本当に大変な状況です。

このような思いきった取り組みも必要なのかもしれません。

 

先日夏のトレンドを紹介しましたが、

ka-ri-0830.hatenablog.com

 

旅行、レジャー編のキーワードは、

・分散型旅行

・リトリート旅でした。

これからのトレンドとして、繁忙期とは少しずれた時期に旅行にいったり

あえて人気が集中するエリアとは別の場所に遊びにいくなど

このような流れが広がることで、少しでも業界の方の負担が減ればと

思うカーリーなのでした。

とはいえ、、、休みの時期が近づくと、旅行の計画立てたくなっちゃいますよね、、

私の好きなディズニーではびしょ濡れMAX!な夏休みがスタートしました、、

これは、行かずにはいられないです、、、

 

さて観光の話になりましたので、最後に、、、

最近外国人からじわじわ人気がでているのが「スナック」です。

ママや隣に座ったお客さんとコミュニケーションをとったり

カラオケを歌う的なイメージで初心者からは少しハードルが高いと

思われていそうですが、、

「スナックはしごツアー」なるサービス、都内指定エリアで

2軒のスナックを回り、ガイド、飲み物、軽食、カラオケが付いて3時間で1万5800円

というもの。

常連客との触れ合いや、カラオケ、写真をとったり裏路地のワクワク感など

参加する外国人の満足度は高いそうです。

ちなみにアニメやゲーム好きな外国人が、日本のスナックの存在を知り

興味をもって参加。というパターンが多いそうです。

全国には10万件以上あると言われているスナック。

このような取り組みが全国的に広がれば面白いかもしれません。

ちなみに、こちらのサービスもちろん日本人も参加できますが、

なんと参加者8割が20代女性。

リアルスナックの9割は60-70代男性ですから、あらたな可能性を

感じますよね!

 

ということで今回は新たな働き方スポットワーカーについてと

その他、観光関連の記事の紹介でした。

皆さんはちょっとしたスキマ時間があったら何をして過ごしますか?

本日も長文最後まで読んでいただきありがとうございました!