カーリーのディズニーブログときどき時事ネタ

営業マンの僕が気軽に日々のトークに活用できそうなネタを探して紹介。好きなディズニーも更新頑張ります!!

MENU

空を見上げてみよう。

今起きた方は、おはようございます。

絶賛活動中の方は、こんにちは。

もうすぐ寝る方は、こんばんは。

 

見上げてごらん夜の星を

小さな星の 小さな光が

ささやかな幸せをうたってる

 

ということで、この季節は夜空がきれいですね。

今日はそんな空にまつわる記事をいくつかご紹介したいと思います。

 

キングギドラ銀河団、発見される

まず、一言。すごい名前ですね

国立天文台広島大学を中心とした研究チームによる研究により

約55億光年先の宇宙で巨大な超銀河団が発見されました。

その名も「キングギドラ銀河団

名前の由来は、3つのダークマター密集領域を中心に、

少なくとも 19の銀河団で構成された超銀河団構造だからでしょうか。

 

そもそも超銀河団とは何??

まず、100個〜1万個程度の銀河が重力で結びついた集団を「銀河団」と呼び、

銀河団がさらに集まって「超銀河団」を形成!

私達がいる地球はみなさんもご存知、天の川銀河の中にあり

この天の川銀河は「おとめ座銀河団」内にあります。

そして、おとめ座銀河団は「ラニアケア超銀河団」と呼ばれるより大きな銀河団

構成しています。

そして、今回発見された、私達の銀河団より強そうなキングギドラ銀河団

50億光年以遠の宇宙で確認されたなかでは最大の超銀河団だそうですよ。

astropics.bookbright.co.jp

 

なにやら、スケールが大きすぎてよくわからないですが、

私は冬の夜空が好きです。

透き通った空気の中たくさんの星を見るのはいいものだと思いませんか?

そんな夜空に負けず劣らず好きなのは、きれいな夜景です。

そう夜景があればなんでもできる、プロポーズだってきっとうまくいく!

これまで多くの人が夜景にお世話になってきたことでしょう。

 

しかし、この夜景、、、

必ずしもいいことばかりではないようです、、

ナショナルジオグラフィックによると、人工的な光の増加は睡眠パターンを乱し、

人間だけでなく動物にとっても有害であることが証明されているようです。

ウミガメや渡り鳥は、移動の季節に月の光を頼りに移動するが、

この移動が光害によって妨害される可能性があるというニュースが

入ってきました。

 

このようなことを、人口の光による「光害」と呼ぶわけですが、、

この光害により、夜空が毎年7%から10%明るくなっているということです。

夜景は個人的にきれいで大好きですが、エネルギー危機の中で

こういったことの見直しも必要になってきているのかもしれません。

news.yahoo.co.jp

 

と少し暗いニュースとなりましたが、

先週は環境問題で久々にいいニュースが飛び込んできました!!

 

南極のオゾン層の修復進む!!

これは素晴らしいニュースですね!!

国連環境計画(UNEP)をはじめとする5団体は共同で、

南極上空のオゾン層が修復されており、2066年ごろまでに、

破壊が確認される前の1980年の水準に回復するとの予測を発表!

 

オゾン層の破壊が広く意識されるようになったのは70年代の半ば。

スプレー缶の噴射剤などに使われるフロンがオゾン層を壊すと判明。

オゾン層は気温が極端に低い極地で損なわれやすく、80年代には

南極上空でオゾンホールが確認されるようになった。

オゾン層が破壊され、薄くなると大量の紫外線が地球に直接届き、

皮膚がんや白内障などを引き起こすとみられている。

植物の成長を阻害するとの見方もある。

ということもあり、

オゾンホールの拡大を防ぎ、回復を目指すため、89年には特定フロンを

はじめとするオゾン層破壊物質の生産や消費を禁じる国際条約

モントリオール議定書」が発効。

議定書にはその後、温暖化ガスに含まれる代替フロンが追加され、

規制は強化されてきた。

 

こうした世界規模での取り組みが功を奏した!

結果的に温暖化対策にも良い影響をあたえそうです!!

www.nikkei.com

 

今現在、脱炭素にむけた様々な取り組みが地球規模で行われています。

こういった取組の結果はきっとすぐには形として

現れないことも多々あるでしょう。

しかし、今回のような形でかつての地球の姿を少しずつ取り戻して

いくことができると証明されました。

みんなが住みやすい地球になるよう自分自身もできることから

やっていきたいと思いました。

 

最後に、地球外生命体も地球の状況が気になるようですね笑

UFO目撃情報510件ということで米政府が公表。

それぞれの解析をしている中で171件は未解明のままで、

一部は「異常な飛行特性や性能を示しており、さらなる分析が必要だ」としている。

とのこと!

この世には解明できない不思議な現状が多々起きていますね!

sp.m.jiji.com

 

【まとめ】

今回は、空にまつわるいくつかの記事を紹介させていただきました。

今後改善しなければいけない事象。現在、改善できている事象。

いろいろなことがありますが、空、夜空、宇宙にはロマンを感じますね。

地球規模からすれば自分自身はちっぽけな存在ですが

できることをすることで少しずつでもいい環境だった頃の地球に近づくと信じて明日からも頑張っていきたいと思います。