カーリーのディズニーブログときどき時事ネタ

営業マンの僕が気軽に日々のトークに活用できそうなネタを探して紹介。好きなディズニーも更新頑張ります!!

MENU

AIのニュースが多い

今起きた方は、おはようございます。

絶賛活動中の方は、こんにちは。

もうすぐ寝る方は、こんばんは。

 

今回の記事内容です!

内容:

・サム・アルトマン氏来日

・サム・アルトマン氏は誰?

・なぜ日本に?

・AIに好意的な国

などがメインです!

ここ最近AIのニュースが毎日のように流れて

正直もういいよ。という思いではあります、、、疲れた、、

ただ、先週は面白いニュースが多くあったなと感じます。

その中の一つとしてサム・アルトマン氏が来日してましたね。

 

サム・アルトマン氏は誰、、、?

下記経歴拾ってきました。

2005年:位置情報SNSを運営する「Loopt」を共同起業
2011年:投資会社「Yコンビネーター」に参加
2012年:Looptを売却
2014年:Yコンビネーターの代表に就任
2015年:新たに設立されたAI研究機関「OpenAI」のCEOに就任
2019年:OpenAIに注力するためYコンビネーターを退職
現在、アルトマンはOpenAIのCEOを務めています。

ということで今大変話題になっているチャットGPTを作った

OpenAIのCEOということで、なんと!初めて訪れた外国が日本みたいですよ!

ちょっとうれしいですね!!

 

来日後は、総理大臣官邸を訪れて、岸田総理大臣と面会したり

自由民主党の「AIの進化と実装に関するプロジェクトチーム」にも出席

ということで精力的に動いていたそうです。

日本法人の設立を検討しているなんていうニュースもありましたね!

 

そんななかで、

下記の7つを提案したということです。

・日本関連の学習データのウェイト引き上げ
・政府の公開データなどの分析提供等
・LLMを用いた学習方法や留意点等についてのノウハウ共有
・GPT-4の画像解析などの先行機能の提供
・機微データの国内保全のため仕組みの検討
・日本におけるOA社のプレゼンス強化
・日本の若い研究者や学生などへの研修・教育提供

 

今現在、日本でチャットGPTを利用している方は100万人を超えている

ということです。

そういった人工知能に好意的な国民性というのも、

来日の一つの理由だったんですね。

ドラえもんなどを見て育つとAIが友達やアシスタントというのが、

ある意味常識なんていう話もありました。

たしかに最近はAIアシスタントが多く増えてきている気がしますが

私もわりと好意的です。

とくに、ファミレスでお皿を持ってきてくれる猫がすきですw

 

最近そんなAIアシスタント系で面白かった記事がいくつかあったので

次回はそんな記事を紹介したいと思います。