カーリーのディズニーブログときどき時事ネタ

営業マンの僕が気軽に日々のトークに活用できそうなネタを探して紹介。好きなディズニーも更新頑張ります!!

MENU

人手不足を乗り切ろう!

今起きた方は、おはようございます。

絶賛活動中の方は、こんにちは。 もうすぐ寝る方は、こんばんは。

静岡で情報関係の営業をしているカーリーと申します。

日々の営業活動に四苦八苦している中、毎日どうしたら

いい営業マンになれるかなと考えています。

今年からは、トーク力を上げるため、様々な情報を仕入れて

日々のトークに活用できればと思ってます。が!そう甘くはない!

ただ、心折れずに頑張っていきたいと思います!

そんなこんなで、今日も話題にできそうな

ニュースを紹介させていただきます!!

本日の内容について!!

 

前回の内容からの引き続きになります!

内容は、、、

・TEKKONというアプリについて

・チャットGPTを数々の会社が導入

・3秒敬語便利ですよ

このあたりについて紹介しています!

 

前回、「日本の将来推計人口」の公表についてを

紹介させていただき、結果的に、

労働人口の不足が今後様々な企業に重くのしかかるという

なんとも暗くなる内容を書いてしまいました。

ka-ri-0830.hatenablog.com

 

暗くなりつつも、最近のニュース等では、そういった人手不足を

解決させるための取り組みなどももちろん紹介されており

そのような取り組みを休み明けからの活動に活かしていきたい。

そのようにも感じたので、今回はちょっと前向きになれそうな

ニュースを紹介していきたいなと思います。

 

先日、紹介した高度成長期以降に整備したインフラが、

今後一斉に老朽化することでメンテナンス等々

人手不足になると書きました。

 

そんな中で今回紹介させて頂くこのアプリ

lp.tekkon.com

スキマ時間に歩いて、電柱撮って、ポイント貯める。
これからはポイ活ではなく #鉄活 だ!

と書いてありますが、

全国には電柱が全部で約3600万本もあるといわれています。

通常、配電設備の巡視点検業務は、1基1基の電柱の異常有無を歩きながら

確認するため、設備数が膨大で多大な労力がかかるといわれています。

今回、こちらのアプリ立ち上げ、電柱を撮影(マンホールもあるそうです)

レビューを書くと、ポイントをゲット

ポイントはさらにLINEPayへと変換ができるという仕組みです。

すでに利用者数は2022年10月からのリリースで12万人を突破

1日に5000本もの電柱のデータが収集されているとのこと!!

こういったアイディアは様々なことへの転用ができそうですね!!

街の住民が課題をクリアすることでインセンティブをもらえるという

仕組みを導入することで、通常かなりの手間がかかっていることが

すぐに解決するということは他にもたくさんありそうです!!!!

 

さて今の話は、市民の協力を得て、通常かなり時間がかかるものを

短時間で終わらせるものでしたが、

やはり最近のトレンドはAIの活用だと思います。

すでに多くの会社がチャットGPTを活用しているのは

みなさんもご存知のとおりかと思います。

 

上記を活用すれば知識のない人がプログラムのコードを作成することができ

プログラマーになることも可能です。

ソースコードの記述をせずにアプリやWebサービスなどのソフトウエアを

開発することを「ノーコード開発」と呼ぶそうですが、

株式会社LIXILでは4000人の社員が、17,000個のアプリを

開発したというのだから驚きです。

diamond.jp

 

また、福利厚生の一つとして、ChatGPT Plusの月額利用料を

全額補助するという企業もいくつか出てきました。

こうして各企業のAIの活用が次々にスタートしています。

乗り遅れないためにもまずは自分自身が使ってみて

理解することが重要なのかもしれません。

 

さて、様々なことができるAIですが、気軽に文書を作成して

もらうものはチャットGPT以外にも存在しております。

それがこちら

3keigo.com

 

たとえば、

新規のクライアント 商談のお礼メールと入力すると、、、

 

〇〇社 〇〇様

お世話になっております。
〇〇株式会社の〇〇です。

この度は、貴重なお時間を割いていただき、誠にありがとうございました。
○○社様との商談は、とても有意義であったと感じております。

お話をお伺いし、貴社のご要望をお聞きする中で、
私どもがご提供するサービスが貴社にフィットすると確信いたしました。

今後も、貴社のご要望に沿ったサービスの提供に努めてまいります。
また、今回の商談を機に、双方が更なる親睦を深め、より良い関係を築き上げてまいりたいと存じます。

何かお困りの際には、いつでもご相談ください。
引き続き、末永いお取引の程、よろしくお願い申し上げます。

次回の打ち合わせを楽しみにしております。

 

と文面の作成をしてくれます。

これに少しオリジナリティーを加えて送信すれば

すぐに送信が可能です。

 

他にも

商談 候補日 5月8日か9日 アポイント と入力すると

商談日程のご案内

〇〇様

お世話になっております。
〇〇株式会社の〇〇です。

平素は、格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

この度は、弊社と貴社の商談について、ご連絡申し上げます。

誠に勝手ながら、下記の期間を候補日とさせていただきましたので、ご都合のよろしい日時をお教え願えますでしょうか。

----------------
日程:5月8日 (〇曜日)もしくは 5月9日(〇曜日)
時間帯:〇〇から〇〇まで
場所:〇〇〇〇
----------------

なお、本件につきまして、既に定められた日程がある場合は、何なりとご相談ください。

貴社との商談に重きを置き、存分に議論を深める環境を整えますので、
ぜひご検討いただけると幸いです。

何卒よろしくお願い申し上げます。

引き続き、よろしくお願いいたします。

 

こんな感じで文面を作成してくれます!!

ぜひ、みなさんも日常の場面で活用してみてはいかがでしょうか!!??

今回、長くなってしまいましたのでこのあたりで終わりにしますが

いずれ、チャットGPTのうまい指示の仕方など

AI関連の紹介も引き続きしていきたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。