カーリーのディズニーブログときどき時事ネタ

営業マンの僕が気軽に日々のトークに活用できそうなネタを探して紹介。好きなディズニーも更新頑張ります!!

MENU

GW振り返り

今週のお題「何して遊ぶ?」

今起きた方は、おはようございます。

絶賛活動中の方は、こんにちは。 もうすぐ寝る方は、こんばんは。

静岡で情報関係の営業をしているカーリーと申します。

日々の営業活動に四苦八苦している中、毎日どうしたら

いい営業マンになれるかなと考えています。

今年からは、トーク力を上げるため、様々な情報を仕入れて

日々のトークに活用できればと思ってます。が!そう甘くはない!

ただ、心折れずに頑張っていきたいと思います!

そんなこんなで、今日も話題にできそうな

ニュースを紹介させていただきます!!

 

今回に関しては、仕事というよりGWの話題を

中心に書いてみました。

内容、、、

・2023年のGWについて

・鉄道会社のクレジットタッチ決済について

・GWの予算について

・伸びるレンタカー需要

このあたりについて紹介しています!

 

さてGWもあっという間に過ぎ去り通常の生活が戻ってきましたが

みなさん、お元気ですか?

今年のGWはお出かけ予定という方が、56.5%(昨年45.5%)と

昨年よりも積極的な方も多かったのではないでしょうか?

ちなみに、、、

2023年のGWにおいては、5連休を利用する人が最も多く、全体の39.6%を

占めており、9連休を利用する人も14.6%いたとのこと。

旅行先については、国内旅行では千葉が最も人気があり

(さすがディズニーリゾート)

北海道、沖縄、大阪、三重の順番で続きます。

一方、海外旅行ではソウル、台北、ホノルル、バンコクプサン

順番で人気がありました。(予約状況からのデータです)

そんなこんなで、私はといえばそんなに動き回ることはなく、しいて言えば

鉄道事業者の「クレジットタッチ決済」対応に興味があって、導入したての

江ノ電へ。鎌倉中心にお散歩をしてきました。

車の遠出が趣味ということもあり、江ノ電までは車で向かうことに。

ちなみに今年のGWの移動手段は車で移動するという方が85.5%と

トップ。新幹線21.4% 電車19.7% 飛行機17.1%という

順番で続き車で移動する予定の人が非常に多かったようです。

さて、車で江ノ電の駅まで行き、早速クレジットのタッチ決済を

つかってみました。クレジットカードでそのまま乗れるのは

やはり便利でとくに外国人旅行者が多いエリアでは魅力的です。

カードをかざした時、スイカの場合は決済速度がおよそ0.2秒なのに対し、

クレジットタッチ決済では0.25秒ほどと少し遅いこともありラッシュ時には

その時間差により混み合ってしまう可能性があるとのことです。

ちなみにこの日、江ノ電周辺は、かなりの混雑具合で電車内もぎゅうぎゅうでした。

 

が、クレジットのタッチ決済を使ってる人はそこまでいなかったかなという印象です。

(たまたま私が乗った時だけかもですが、、、)

現状、日本に関してはそこまで多くの鉄道会社での導入は進んでいないようですが

今後増えていくのかは注目していきたいところです。

 

てなわけで、私自身は多くの遠出もなく、どちらかといえば

節約気味なおやすみでした。が、世間的には3年間我慢した方も多く

GWの予算は昨対で1.7倍の28000円

多くの人々が充実した休暇を過ごすために、より高額な旅行や体験を計画した

のではないでしょうか。

市場規模は全体で2兆7114億円だったということです。

皆さんは贅沢をしましたか??

 

ちなみに、、、先程車での旅行者が多いという話をしましたが

レンタカーもかなり需要があったようです。

特に人気旅行先では、その流れが顕著で例えば

沖縄では通常8,000円のレンタカー価格が、この期間は27,000円にまで

上昇するなど、需要が高まったことが伺えます。

沖縄では年末のレンタカー予約もすでに埋まり始めているようで、

レンタカー需要というのも人気旅行先を中心に盛り上がっていきそうですね。

 

今回は、自身のGWにからめた話が中心でした。

ここから、5月病の症状に苦しむ方も増えてきます。

特にコロナ明けということで、大きな環境変化もあると思います。

なるべく自分のペースを崩さず生活をしていきたいと思うカーリーでした。

皆様も無理せず、頑張っていきましょう。