カーリーのディズニーブログときどき時事ネタ

営業マンの僕が気軽に日々のトークに活用できそうなネタを探して紹介。好きなディズニーも更新頑張ります!!

MENU

2024年の出来事(後編)

今起きた方は、おはようございます。

絶賛活動中の方は、こんにちは。 もうすぐ寝る方は、こんばんは。

静岡で情報関係の営業をしているカーリーと申します。

日々の営業活動に四苦八苦している中、毎日どうしたら

いい営業マンになれるかなと考えています。

今年からは、トーク力を上げるため、様々な情報を仕入れて

日々のトークに活用できればと思ってます。が!そう甘くはない!

ただ、心折れずに頑張っていきたいと思います!

そんなこんなで、今日も話題にできそうな

ニュースを紹介させていただきます!!

 

2024年も始まって10日が経ちまして

ようやく通常モードにも慣れてきました。

前回は、2024年の前半でおこる主な出来事を

見てきました。

今回は後半7月からの出来事をみていきたいと思います!

 

前回内容

ka-ri-0830.hatenablog.com

 

7月!

新紙幣発行 7月3日より新しい紙幣が発行になります。

さて今回の新紙幣には最新の偽造防止技術を使っております。

以下、ほかサイトからのコピペになりますが

最新偽造技術の一部ご紹介

高精細すき入れ:肖像のすかしを複雑にして偽造を防止する技術(新規採用)
3Dホログラム:千円札に採用され、3次元の肖像が角度により回転する(新規採用)
パールインキ:紙幣を傾けると両端がピンク色に見える
マイクロ文字:NIPPONGINKOの微細な文字が印刷されていて、コピーはほぼ不可能
特殊発行インキ:紫外線を照射すると表面の図柄が発光する

こうした技術力の高さで日本は他の国の貨幣も製造してますよね!

さすが日本!

 

7-8月!(パラリンピックは9月まで)

フランス パリで夏季オリンピックが7月26日ー8月11日までの

日程で開催!

いや、もうそんなに経つ!?と、少々時の経つ速さにショック!

でもよく考えたら東京オリンピック1年遅れだったんですよね。

それにしてもあれから3年経つのかぁ。

3週間ほどで、32競技329種目が行われます!その後

パラリンピックに関しては、8月28(水)~9月8日(日)

10,500人のアスリートと206の代表団が参加予定です!

オリンピック史上最高となる開会式のルートの長さは

なんと6km!圧巻ですね!

 

10月!

社会保険の加入範囲拡大!

と言われてもよくわからない、、、ということで

様々なサイトを見てみると

現状は、保険加入対象の従業員が501人以上の企業に対して

条件を満たす人に社会保険の適用義務があるのですが、

それが適用拡大で、2024年10月から保険加入対象の従業員が51人以上の

規模の企業まで範囲が拡大されるというわけですね!

 

で、それが拡大するとどうなるの?

自分は加入する必要があるの?って話ですよね?

以下の4つすべてにあてはまる場合

社会保険の適用拡大対象の可能性があるそうですよ。

(可能性がある??)

 

①週の所定労働時間が20時間以上

月によって今月は20時間切るけど、来月は20時間以上だけど

どうなるのー?

この場合は、実労働時間が2か月連続で週20時間以上になり、

今後も引き続き20時間を超えると見込まれる場合だそうですよ!

 

②雇用期間が2か月以上見込まれること

以下の2点を満たす必要があるそうです・

就業規則雇用契約書、そのほか書面で契約更新がされるまたは

 更新される場合がある旨が明示されていること
・同一の事業所において同様の雇用契約に基づき雇用されている人が、

 更新などで1年以上雇用されていた実績があること

契約期間が1年未満であり、書類にも更新可能性を示す期間がなく、

 更新の前例がない場合は適用除外となるそうです

(難しいな!)

 

③賃金月額が8.8万円以上(年収106万円以上)であること

月8.8万円の判定は毎月きまって支払われる賃金(たとえば基本給や手当など)によって計算されるので、残業代やボーナス、臨時賃金は含まれないそうです!

臨時賃金には以下の4項目が該当!

・結婚手当や出産手当など一時的なもの
・ボーナスのように一定の期間を超えるごとに支払われるもの
・時間外労働や休日労働・深夜残業に対して支払われる割増賃金
最低賃金において計算に入れない皆勤手当や通勤手当、家族手当など

これらは月額8.8万円にふくまれないそうです!

 

④学生でないこと

休学中の人、夜間学部に通う人などは加入対象だそうです!

ということで以上の4点を満たし

従業員が51人以上いる企業で働く場合は保険加入適用ということですね。

 

で適用されると、どんなメリットがあるのでしょうか?

 

メリット!

国民保険から社会保険に変わることで、受けることのできる補償が

以下の2点追加!

①全国民が共通して受け取ることができる基礎年金に加えて、

社会保険に加入すると厚生年金がもらえるようになります!

社会保険に加入することで傷病手当金や出産手当金として

賃金の3分の2程度の給付が受けられる!

 

ということで、ちょっと私には難しい内容でしたw

 

11月!

アメリカ大統領選挙

はたして、トランプさんの再選はあるのでしょうか!

大統領によって日本がうける影響も変わるでしょうから

注目ですね!

 

12月!

健康保険証、12月2日に廃止 マイナ保険証に一本化!

マイナンバーカードに関しては色々と賛否両論ありますが

私はすごくいいことだと思いました!

というのもの先日ふるさと納税したときめちゃくちゃ

マイナカードのおかげで手続きが簡単だったので

現在マイナカードの印象がバク上がりですw

 

ということで、今回は2024年後半の予定に関しての

紹介でしたが、やっぱりオリンピック!楽しみですよね!

ときの経つ早さに愕然としつつも、今年2024年が

いい年になるように!

というか、いい年にするのはやっぱり自分の力でいい年に

していきたいですよね!

今年もがんばっていきましょーーー!!!