カーリーのディズニーブログときどき時事ネタ

営業マンの僕が気軽に日々のトークに活用できそうなネタを探して紹介。好きなディズニーも更新頑張ります!!

MENU

スタバが近くに増えた結果、近所にスタバがあると田舎でも言えるようになった話。

今起きた方は、おはようございます。

絶賛活動中の方は、こんにちは。 もうすぐ寝る方は、こんばんは。

静岡で情報関係の営業をしているカーリーと申します。

日々の営業活動に四苦八苦している中、毎日どうしたら

いい営業マンになれるかなと考えています。

今年からは、トーク力を上げるため、様々な情報を仕入れて

日々のトークに活用できればと思ってます。が!そう甘くはない!

ただ、心折れずに頑張っていきたいと思います!

そんなこんなで、今日も話題にできそうな

ニュースを紹介させていただきます!!

 

前回は夏の暑さに、ついついこんな記事を書いてしまいました。

ka-ri-0830.hatenablog.com

 

ふざけたタイトルですが、日本の代表的な飲料であるラムネが

海外からの人気で売上がめちゃくちゃ伸びているという内容でした。

その他にも、文房具類が、海外から人気!など日本の製品が

海外に人気なのは素晴らしいですね!という内容です!

よかったら読んでみてください!

 

そして今回は逆パターンについてでも書こうかなと思い

ふと考えてみたら、先日カンブリア宮殿で見たフライングタイガーの

紹介について真っ先に頭に浮かびました。

 

内容としては、デンマーク発の雑貨チェーン「フライングタイガー」が

非常に売れているという内容でしたが、

皆さんは、フライングタイガーに行きますか?

お恥ずかしい話、私は行ったことがなかったので、そら飛ぶトラとは

なんぞやと思って調べてみたところ北欧版の100均的なお店なんですね!

(すみません、、私が住む静岡県にもしっかり2店舗ありました、、恥ずかしい、、)

 

日本では100円から500円ほどの商品が並び、

毎月300以上の新商品が入ってきてお客様を飽きさせないそうです!

10年以上前に日本上陸。入ってきた当時、1号店のアメ村の店舗では

長蛇の列ができていたそうです。

が!飽きられてしまい失速、、長い停滞期となっていたそうです、、、

 

そんな状況を打開すべく始めたこと!

その1.コアターゲットを明確にした!

→ターゲットは20代~40代女性を中心!子供がいるファミリー層に

結果、子供向けの知育おもちゃがお母さんたちに大ヒット!

 

その2.日本独自戦略に切り替え

例えば、、、

・商品を仕入れの段階で、売れそうな商品に絞って仕入

・本国では行っていない再販(基本売り切れ御免)を

 定番ものとして再生産(リバイ)

などなど、

独自戦略がうまく行った結果、なんと本国が参考として

日本に見にくる状況にまでなったそうですよ!

これはすごいですね!

 

逆に海外の製品を日本の工夫でうまく販売することで

本社がその販売方法を参考にするパターンは他にもあるようです。

 

冬に注目を集めた暖房器具、オイルヒーター

その日本のオイルヒーターの市場で90%ものシェアを誇るのが

デロンギ」ゼロ風暖房が乾燥から守ってくれると人気で

最近は、全自動コーヒーマシンが人気。

本部はイタリア。よって重視されるのはイタリア流のデザイン。

これを、日本向けに改良してもらうのは当初なかなかOKが

でなかったそうです。しかし粘り強く交渉を続け、ときには開発者を

日本に呼び実際に見てもらいながら、日本のキッチンにフィットした

小さめの電気ケトルや、オイルを使わないヒーターを作り

これが大ヒット。

イタリア本部の方の考えを変えるのは、本来なかなか難しいようですが

粘り強い交渉で、海外製品を日本市場にフィットした製品へと

変身させ、それがヒットすることでイタリア本部からも

参考にされるという、先に紹介したフライングタイガーと

同じようなパターンだなと思った次第です。

 

さて、今回は海外商品で日本でも人気なものについて書いています。

私は記事を書く際に、大概朝一番で書くことが多いわけですが、

眠いですね。

そう、眠いんです。歳をとったら眠れなくなるとか、朝早く

起きれるようになるとか聞きますが、一向にその気配はありません。

そんなときに、脳を覚醒させてくれるのがデロンギの話でも触れました

コーヒーです!

私は最近身近な人がスターバックスで働き出したこともあり

スターバックスのコーヒーを飲む機会がかなり増えました。

専用のタンブラーを買い(その分安くなるので)

大概アイスコーヒーを買うのですが、本当に美味しいと思います。

最近知ったのですが、ドリップコーヒー、カフェ ミストは、

 “One More Coffee”(ワンモアコーヒー)というサービスがあって

2杯目を安く飲むことができるんですね!

コーヒーを多めに飲む人には嬉しいサービスです。

それにしても、一日に何度もスタバに行くというのは昔から

考えるとあり得なかったなと思っています。

 

学生当時はまだスタバは静岡市くらいにしかなく、

ちょっと遊びにいこう!というときくらいしか飲めませんでした。

それが、随分と増えましておかげさまで近所にもある状況になりました。

そうここでようやくタイトル回収です。

 

スターバックスに関しても海外の大ヒット店舗ですよね。

今や、世界80カ国以上 34,000以上店舗がもあるということです。

開業は1971年、シアトルということで50年で34,000店とは恐ろしい限りです。

 

そんなスターバックスが日本にやってきたのは1996年

銀座の1号店がスタートです。

当時では珍しい店内禁煙や高級路線が女性客にヒット!

瞬く間に、日本でも1800店舗以上と30年立たない間に一気に増えていくのでした。

 

さて長くなりましたので今回はここまでにします。

今日はアイスコーヒーではなくて、休みっぽく

新フレーバーのスイカフラペチーノでも飲んじゃおうかな!

と思う私なのでした!

 

みなさんも有意義なお盆休みを過ごしてください!

(台風には気をつけて!)