カーリーのディズニーブログときどき時事ネタ

営業マンの僕が気軽に日々のトークに活用できそうなネタを探して紹介。好きなディズニーも更新頑張ります!!

MENU

今日の一句 天地人という会社がすごい。

天空の

希望のひとみに

我驚愕

 

昨日テレビでみた「天地人」という会社、、

会社名かっこいいな!と思って見てみたら

 

天からの情報を

地上の情報とあわせ

人類の生活を豊かにする。

 

この頭文字をとって「天地人」なんですね!

 

人口衛星の活用ということで

地球のまわりには現在13,000もの人工衛星が回っているようですが

この人工衛星を活用すると予想以上に

様々な情報を取得することができるんですね!

 

天地人コンパスというものがあるそうですが

こちら、地図を開いてポイントをつけるとそのポイントの

地表の温度が一発でわかったり

土壌の性質がわかったり、標高、生えている植物など、、、

そんなことまでわかるのか!と驚くばかりでした!

 

こうした情報を活用すれば例えば、このお米はどこで育てると

豊作になるよ!といった情報がわかったり、

田んぼの水温管理なども一発で温度がわかるので

これまでは感覚でやっていたものが全て、データでできる。

その上、水門の開閉も今だとスマホ一つでできるということで

かなりの革命ですよね!

 

さらにびっくりしたのは、地中にある水道管の水漏れを

探すのもこちらを活用すれば、かなり簡単になるとのこと!

水道管の状態を5段階で表示しており、

水漏れの危険性ありの部分をチェックするだけで

以前よりも遥かに水道管の確認が簡単になったようです。

 

こうしたサービスが、広がることで

様々なところで問題になっている人手不足の解決につながれば

素晴らしいですよね!

tenchijin.co.jp