カーリーのディズニーブログときどき時事ネタ

営業マンの僕が気軽に日々のトークに活用できそうなネタを探して紹介。好きなディズニーも更新頑張ります!!

MENU

4月から変わること

今起きた方は、おはようございます。

絶賛活動中の方は、こんにちは。 もうすぐ寝る方は、こんばんは。

静岡で情報関係の営業をしているカーリーと申します。

日々の営業活動に四苦八苦している中、毎日どうしたら

いい営業マンになれるかなと考えています。

今年からは、トーク力を上げるため、様々な情報を仕入れて

日々のトークに活用できればと思ってます。が!そう甘くはない!

ただ、心折れずに頑張っていきたいと思います!

そんなこんなで、今日も話題にできそうな

ニュースを紹介させていただきます!!

 

新年度になって早くも4日経過。

みなさんどのようにお過ごしでしょうか。

私は花粉症&風邪のWの症状でダウン気味です。

皆様も体調を崩しやすいタイミングだと思いますので

体調管理には十分注意していきましょう!

 

さて4月になると様々なことが変わりますよね。

今回どんなことが変わっていったか

少し振り返ってみたいと思います!

 

一番は2024年問題でも触れられている、

運送業 建設業 医師の時間外労働の上限規制開始ですよね。

トラックやバス、タクシーのドライバーは、時間外労働の上限は、月45時間、

年360時間、特別な事情があった場合、上限は年960時間以内。

ということで、これまでの働き方からの改善が求められます。

ちなみに1日から

大型トラックの高速道路での最高速度が上記の関係もあって

時速90キロに引き上げられますね!

 

続いて、、

建設業の現場で働く人も、災害復旧や復興の事業にあたる場合以外、

他の業界と同様に、月45時間、年360時間以内の原則が適用

特別な事情がある場合は、年720時間以内が上限。

 

そして、、

医師は、休日労働も含めて、上限は年960時間

地域の医療提供体制を確保するために、やむをえず上限を超える場合は、

年1860時間。

となっております。実際収入面の心配をする声も聞く中

一体どうなるのでしょうか?今後の状況に注目していきたいですね。

 

輸送といえば、ライドシェアのサービスがスタート。

東京、神奈川、愛知、京都の一部地域で開始です。

基本的にはタクシーが不足していると認められたエリアにて

タクシー会社の管理のもと進められていくことになります。

主なエリアは

・東京=23区と武蔵野市三鷹市
・神奈川=横浜市川崎市など
・愛知=名古屋市瀬戸市など
・京都=京都市宇治市などの地域

 

こちらでは一般のドライバーが人を運ぶサービスをできるようになります。

個人的には運転が好きなのでそれでお金が稼げたらうれしいなぁ。

 

さて金額のアップ系では、

佐川急便 ヤマト 宅配便などが値上げします。

これに関しては仕方ないことですよね。。

佐川急便などは7%

ヤマトは2%のアップです。

これにより従業員の待遇改善につなげていくようです。

 

そして値上げ関連といえば、

食品 約2800品目が値上げとなります。

去年の同時期で比べると、48.1%減少

とはいえ、今年に入ってからは一番の品目数です。

 

主な値上げは加工食品がメイン

ハムやソーセージ、それに冷凍食品などの「加工食品」・・・2077品目
だし製品やトマトケチャップなどの「調味料」・・・369品目
ウイスキーやトマトジュースなどの「酒類・飲料」・・・287品目

 

とのことです。

値上げ率の平均はおよそ23%ということでした!

 

ということで、他にも変わること、、、

ありますが、個人的に気になったことは上記のとおりです。

 

その他簡単に紹介しますと、、、

・企業に義務づけられる障害者の雇用率 2.5%以上に引き上げ 

(昨年2.3%以上を達成している企業は50.1%です)

 

公的年金の支給額 前年度より2.7%引き上げ

物価上昇率名目賃金の上昇率を踏まえているものの実質減、、、

 

・公的医療保険 75歳以上の保険料増

 

などなど

いくつか変更している点があります!ということで、、

みなさんが該当していることは何があるか、、、

この機会に調べてみてもいいかもしれないですね!