カーリーのディズニーブログときどき時事ネタ

営業マンの僕が気軽に日々のトークに活用できそうなネタを探して紹介。好きなディズニーも更新頑張ります!!

MENU

いろんな入社式があるよね。

今起きた方は、おはようございます。

絶賛活動中の方は、こんにちは。

もうすぐ寝る方は、こんばんは。

 

今回の記事内容です!

内容:今回は入社式や新入社員にスポットを当てた内容です。

・入社式で退職届を読むの!?

・社長のスピーチをチャットGPTで作成!

・入社式はプラネタリウムの中で!?

・いやいや入社式は運動会でアクティブに!!

・入社後に社員のモチベーションを高めるために!

・個人を尊重した入社式とは

などがメインです!

 

さて別れの季節が終わり、4月となった今

新たな出会いがあった人もたくさんいるのではないでしょうか?

会社では新入社員のフレッシュな姿を見て

がんばらないとなぁ。と思う今日このごろです。

 

ところで様々な会社が新入社員を迎え入れている中で

面白い会社はたくさんあるなと思います。

 

例えば、、

ゲーム制作・広告企画・地域通貨、関係人口促進などを行っている

面白法人カヤックという会社では、入社式のタイミングで

退職届を読み上げるようです。

なんで!?

理由としては、カヤックさんで何を成し遂げたいかを最初に

考えてほしいからだそうです。

何を成し遂げてから会社をやめるかを考えることで

目指すべき方向性を考えることができるわけですね。

 

パナソニックホールディングス傘下のパナソニックコネクトでは

なんと新入社員向けのスピーチを、チャットGPTで作成

なおかつ社長はアバターで登場という最先端な感じ!

先日はチャットGPTを全社員に導入したことがニュースになってましたが

かなり進んでますね!

 

オフィス向けや産業向けの情報機器などを取り扱うコニカミノルタでは

社会人生活の最初の一日を「特別な日」にするため、

感動的なプラタネリウムの幻想的な雰囲気の中、一人ひとり

スポットライトがあたりコニカミノルタで叶えたい夢や野心を語るそうです。

これは忘れられない入社式になりそうですね。

 

かなりアクティブだなと思った会社の取り組みがこちら

体育会出身者・アスリートに特化した人材採用関連商品の企画・販売、

人材紹介などのサービスを手掛ける株式会社スポーツフィールドという会社

こちらでは、なんと国立競技場で入社式を行いました。

そして午後からは運動会を開催!。

大玉送りや車いすリレー、スポーツフィールドさん最速を決める100m走など、

体育会出身者の営業社員が9割以上在籍する会社ならではのアクティブな

入社式ですよね!!

 

 

入社後、やりがいを高めるために行っていることに関しても

興味深いものがいくつかあったのでご紹介。

 

ソニーでは以前紹介させていただきましたが

インクルーシブデザインについてを勉強する

研修を行ったり、、

ka-ri-0830.hatenablog.com

 

三菱商事では一人一つオリジナルアプリを作成する研修をしたり、、

サントリーでは入社2年後の社員はなんと、インドネシアなど

アジアにあるNPOなどに2週間派遣をするそうです。

こうやって考えると、社員のやる気を高めるため

面白い取り組みをしている企業はたくさんあるんですね!!

 

 

最後に、、、

日用品大手ユニリーバ・ジャパンでは

個人を尊重し、各新入社員に案内した入社式の内容では

「入社式というTPOにこだわる必要はありません」

 「過剰にドレスアップしたり、この日のために普段とは違う服装・ヘアスタイルをする必要もありません」

 「あなたがもっとも自分らしいと思えるような、自分に自信が持てるヘアスタイル・服装でお越しください」

という案内状を送付。

それぞれの社員が自由なスタイルで入社式に臨んでいる姿が

印象に残りました。

 

今後、ますます自由な方向へと進んでいきそうですね!!

 

みなさんが新入社員だったとしたら

どのような姿で入社式に臨みますか?