カーリーのディズニーブログときどき時事ネタ

営業マンの僕が気軽に日々のトークに活用できそうなネタを探して紹介。好きなディズニーも更新頑張ります!!

MENU

1億総発信者時代と記事がもう少しで100本になる件

今起きた方は、おはようございます。

絶賛活動中の方は、こんにちは。 もうすぐ寝る方は、こんばんは。

静岡で情報関係の営業をしているカーリーと申します。

日々の営業活動に四苦八苦している中、毎日どうしたら

いい営業マンになれるかなと考えています。

今年からは、トーク力を上げるため、様々な情報を仕入れて

日々のトークに活用できればと思ってます。が!そう甘くはない!

ただ、心折れずに頑張っていきたいと思います!

そんなこんなで、今日も話題にできそうな

ニュースを紹介させていただきます!!

 

さすがに、この話題は触れておいたほうがいいかなということで、

スレッズ、サービス5日にして早くも利用者1億人突破という

ニュースがでていましたね。

アプリ分野で利用者1億人を達成したペースは、インスタグラムが約2年4か月、

ツイッターが約5年5か月とのことで、最近ではチャットGPTが2ヶ月で

達成とかなりのスピードで利用者が増えていましたが、今回は5日!

このペースはアプリ分野で最速のペースとのことで、注目度の高さが伝わります。

 

ちなみに、世界のSNSユーザー数では

フェイスブック30億人がダントツの一番

Instagram    約20億人とメタがやはり強いですね。

それから、TikTok10億5千万人で

Twitterは、5億5千万人と続いています。

 

日本では、ここ最近フェイスブックよりもインスタ活用が多いですが

世界はまだまだフェイスブックが主流のようです。

国内のユーザー数としては

Twitter4500万人ということで逆にTwitterが一番多く

次いで、インスタグラム3300万人

フェイスブック2600万人ということで

Twitter利用者数が多い結果となりました。

 

そんなこんなで、今後しばらくはスレッズに注目が集まりそうですが

スレッズは、1つの話題についての投稿の集まりを指す「Thread」の複数形が

由来と言われているそうですよ。

ということで、様々なサイトから出ている情報として

まず使える機能として

動画や画像の共有
ユーザー同士の会話(スレッド形式)
メンション機能
リンク投稿(OGP表示あり)
再投稿機能(Twitterリツイートのような機能)
引用機能(Twitterの引用ツイートのような機能)
Instagramのフィード投稿、ストーリーズ、ツイート、リンクコピーなどのシェア
テキストを投稿に関しては500文字まで可能ということ。

 

逆に使えない機能としては

広告
ハッシュタグ
分析(インサイト
投稿の検索機能(検索はアカウント情報のみ)
投稿時の画像トリミング
投稿後のテキスト編集
投稿テキストの翻訳機能
ダイレクトメッセージ(DM)

 

ということですが、完全にTwitterと同じような使い方というわけでも

なさそうですね。

とくに、Twitterからニュース情報を取得している方も多数

いるようで(利用者の半数はニュース情報をTwitterから取得しているとのこと)

スレッズにはそれもありませんし、

ハッシュタグ(タグ付け)、トレンドなど大勢のユーザーを巻き込む“拡散”機能

も今のところはないということです。

 

利用条件としては、インスタグラムのアカウントとの連携が必要なため

13歳以上の方で、インスタグラムをダウンロードしている方は

簡単に始められます。

 

ちなみにアプリをダウンロードして

[Instagramでログイン]をタップすれば、アカウントが表示がされるので

紐づけは簡単でした。

 

せっかくですので、今回個人のアカントではなく、

カーリーが見つけたちょっと気になるネタ用のアカウントでも

作ろうかなと思い、インスタとスレッズそれぞれ設定しました。

 

インスタ

https://www.instagram.com/kaaari0830/

スレッズ

https://www.threads.net/@kaaari0830

 

私は、以前のブログでも書きましたが、

SNSはもっぱら見る専です。ちなみに見る専の割合は、

Twitterの利用率が41%なのに対して投稿率が17%であることから、

Twitterを見るだけで利用している人は58%、つまり半数以上の人が見る専門

また、Instagramの利用率が34%なのに対して投稿率が約14%であることから、

インスタを見るだけで利用している人は60%で、

こちらも半数以上の人が見る専用で楽しんでいることが分かります。

なんていうことを書きました。

ということで、ここまで活用もしてきませんでしたが、

せっかくのタイミングでもあるので、今後はスレッズを活用しながら

情報発信もしていこうかなと思い始めております。

 

1億総発信者時代と言われるようになりましたが、

なんだかんだ、自分発信って何もしてなかったなと思い

今年始めたブログは、半年経ちましてもう少しで記事が

100本になろうとしています。

継続は力なり、自分なりに興味のあるニュースを探してアウトプット

そして記事にする。こうして形になったものが

読んでくださった、少しの方でもいいので有益な情報だったな。

と思ってもらえるよう、頑張りたいなと思ったのでした。

 

今や、情報はあらゆるところに溢れ、正しい情報の把握が難しくなって

おります。

メディアリテラシーを身につけ、変なニュースに踊らされて

間違った記事を書かないよう気をつけたいと思います。

 

そして慣れないSNSに関しては、スレッズ登録をきっかけに

少しずつ実践していくことができればと思ったのでした。

今回も長文最後まで読んでいただきありがとうございました。