カーリーのディズニーブログときどき時事ネタ

営業マンの僕が気軽に日々のトークに活用できそうなネタを探して紹介。好きなディズニーも更新頑張ります!!

MENU

流行にのれてるか確認してみた②

今起きた方は、おはようございます。

絶賛活動中の方は、こんにちは。 もうすぐ寝る方は、こんばんは。

静岡で情報関係の営業をしているカーリーと申します。

日々の営業活動に四苦八苦している中、毎日どうしたら

いい営業マンになれるかなと考えています。

今年からは、トーク力を上げるため、様々な情報を仕入れて

日々のトークに活用できればと思ってます。が!そう甘くはない!

ただ、心折れずに頑張っていきたいと思います!

そんなこんなで、今日も話題にできそうな

ニュースを紹介させていただきます!!

 

さぁ前回の続きです!!

ka-ri-0830.hatenablog.com

ユーキャン流行語大賞トップ10と候補について

気になったところを見ていきます。

 

「ペッパーミルパフォーマンス」

 

さすがにこちらは有名ですよね!

ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)2023年大会

 

日本では特に熱く盛り上がっていた気がします。

ラーズ・ヌートバーが見せたこちらのパフォーマンス

 

「小さなことからコツコツと継続して進んでいけば、良いことが起きる」

という意味が込められているそうですよ!

甲子園でこのパフォーマンスをした選手が注意されているのを

なんとなく思い出しましたが、いちいち注意するのもいかがなものかな

モチベーションを下げないで上げてほしいなぁと思ったものです。。。

 

それから大谷選手の「憧れるのをやめましょう」

これはあまりにもかっこいい言葉

負けないという気迫が伝わってきますよね。

 

「観る将」

今年は、藤井聡太さんの将棋界の8大タイトルをすべて制覇が

大きなニュースとなっており将棋が非常に盛り上がっていましたね。

勝負メシ、おやつなどが話題になるだけでなく

将棋を観戦する観る将という言葉まで、、、

また採用においても試験に将棋を取り入れる企業がでてきたりと

本当に将棋が盛り上がっていた一年でした。

ka-ri-0830.hatenablog.com

 

「闇バイト」

これは嬉しくないランキング入でしたね、、

「ルフィ」と名乗る指示役がニュースを騒がせたのも

今年でした。

漫画好きとしては、このニュースで「ルフィ」が連呼されるのは

非常に嫌な気分になりました。

このような指示役が携帯電話やSNSを通じて指示を出し

実行役となる若者が、民家や営業中の店舗に複数人で侵入し、

暴力をふるい金品を奪っていくというなんとも悲しい

できことが多発しました、、、

 

そして「頂き女子」という言葉は正直知りませんでした、、

恋愛感情を利用して男性を金銭を巻き上げる女性。

男性から大金をだまし取り、「りりちゃん」を名乗り

マニュアルを販売するなどした女が逮捕された。

なんていう事件もあったのですね、、

 

「4年ぶり/声出し応援」

今年は様々な場面でコロナ緩和を感じさせる出来事が多かったですよね。

久しぶりのイベント開催や、社員が集まっての懇親会

ライブ、、そして応援に関してもようやく声をだせるようになりました。

 

このようなプロジェクトもとても素敵に感じました!

anyteam.jp

 

「#応援は想いを届けるスポーツだ」プロジェクトでは

プロジェクトムービーの公開と応援グッズが当たる

「#一番好きな応援歌」Twitterキャンペーンを行うなど

部活動を頑張る学生をあらためて応援し、スポーツ全体を

盛り上げる活動を行っていました。

 

そんな取り組みを素晴らしいと思いつつも、

コロナで青春を謳歌できなかった学生達の青春を

取り戻そうとする動きも素敵だなと思いました。

(少し声出し声援からは話が逸れますが、、、)

ka-ri-0830.hatenablog.com

 

選考委員特別賞

「I'm wearing pants!(アイム・ウェアリング・パンツ)」

英オーディション番組でとにかく明るい安村さんが大人気になり

日本人として非常に嬉しい内容でしたよね。

イギリスで販売中の「HI-CHEW」(ハイチュウ)のWeb動画にも出演し

大活躍でしたね!

 

ということで、すべてを書いていくと長くなりすぎてしまう

こちらの内容、一応下に候補30を連ねて

今回の内容については終了とします。

はたして来年一年はどんな年になるんでしょうね?

 

候補コピペ あいうえお順

 I'm wearing pants!(アイム・ウェアリング・パンツ)▽憧れるのをやめましょう▽新しい学校のリーダーズ/首振りダンス▽新しい戦前▽アレ(A.R.E.)▽頂き女子▽X(エックス)▽エッフェル姉さん▽NGリスト/ジャニーズ問題▽オーバーツーリズム▽推しの子/アイドル▽OSO18/アーバンベア▽蛙化現象▽5類▽10円パン▽スエコザサ▽性加害▽生成AI▽地球沸騰化▽チャットGPT▽電動キックボード▽2024年問題/ライドシェア▽ひき肉です/ちょんまげ小僧▽藤井八冠▽ペッパーミル・パフォーマンス/ラーズ・ヌートバー▽別班/VIVANT(ヴィヴァン)▽観る将▽闇バイト▽4年ぶり/声出し応援▽Y2K

 

そういえば、Y2Kについては初期のブログで紹介してたなぁ。。。

そろそろブログを書き続けて一年。

時が経つのは早いものです。。

ka-ri-0830.hatenablog.com