カーリーのディズニーブログときどき時事ネタ

営業マンの僕が気軽に日々のトークに活用できそうなネタを探して紹介。好きなディズニーも更新頑張ります!!

MENU

カスハラ防止条例のニュースを見て、私はむしろ気楽にお店に入れる状況がいいなぁと思いたいと思った話。

最近では、様々なハラスメントがありますが、

その中でもよく聞くようになった「カスハラ」

顧客が企業に対して、事実無根の要求や法的な根拠のない要求、

暴力的・侮辱的な方法による要求などをすることを

一般的に「カスハラ」と呼んでいるそうです。

 

そんな「カスハラ」関連のニュース

東京都が全国で初めて「カスタマーハラスメント」の防止条例を検討

狙いは、従業員に対する悪質なクレームなどの防止ということで

制定されれば全国初の条例ということです。

 

news.yahoo.co.jp

 

内容としてはカスハラが許されない旨の周知や

主な禁止事項についてのガイドラインの策定のようです。

(罰則等は設けない見込み)

 

条例を制定する主な理由として

一番は人手不足が挙げられています。

一昔前には当たり前のように行われていたサービスの一つ一つが

上記の理由により、困難になりつつあります。

とくにサービス関連の仕事をしている人たちは日々慌ただしく

バタバタと働いているわけですが、

そんなときにいくらお客様とはいえども、心無い言葉や

対応をされると嫌になってしまいますよね。

 

ちなみに、今回の記事では

45歳以上の現役世代+世帯年収1000万円以上の人が

カスハラしやすい傾向があるとの結果が出ていると

報じていました。

加害行動の割合が多かった層は会社員や経営者、役員そして自営業の人。

日々攻撃的に働いている人たちが多いので、そのような生活習慣や

生き方がカスハラになってしまう傾向がある

ということでした。

 

もちろん、こちらが当てはまらないパターンは

数多くあると思いますし、私が知っている多くの

上記の年齢層の人たちはいい人が多いです。

 

なので、そのような傾向は置いておいて

多少攻撃的な性格や、過去、素晴らしい接客を受けて

多少最近の接客を物足りないと思っている人がいるとしたら

人手が少ないからこそ、丁寧な接客は

難しいかもしれない。という理解が必要なのかもしれませんね。

 

逆に私なんかは丁寧な接客よりも、適当で

それでいてあまり店員さんと関わらないほうが気楽でいいなぁと

思ったりしています。

そうやって気軽にお店に入って気軽に食べて気軽に帰れる

お店が増えたらいいな!!!