カーリーのディズニーブログときどき時事ネタ

営業マンの僕が気軽に日々のトークに活用できそうなネタを探して紹介。好きなディズニーも更新頑張ります!!

MENU

お腹が空いている人は読まないでくださいw

「今日の一句」

炭火の舞
焼肉の誘いに
夢馳せる

 

はい!焼肉を嫌いな人はいないですよね!

焼肉があればみんなが笑顔になれる!

ということで、面白い記事を見かけました。

 

prtimes.jp

 

なんと、ミツカンさんとOISSYさんが

味覚センサーAI 「レオ」を用いて、焼肉のたれ、レモン果汁等、焼肉につけて

食べられる調味料と焼肉との相性度を測定

ランキングをつけたとのこと!!

 

これはお腹が鳴る内容だ!と思って見てみましたが

 

味覚センサーAI 「レオ」とはなんぞや!という方のために

内容を調べてみると、、、

人間は食物を口に入れた時、舌にある“味蕾(みらい)”という部分がセンサーの役割をし、料理や飲料から味の信号を感じ取ります。そして、その感じ取った信号をニューロン(神経細胞)を通して、脳で「甘酸っぱい」や「少し苦い」というのを知覚するのです。

とのこと

そして、味覚センサーレオでは、“味蕾(みらい)”の代わりをするセンサー部分で電気信号を測定し、ニューラルネットワーク(人工的な知能の実現)を通して味を定量的な数値データとして出力します。

ニューラルネットワークを用いることにより、コーヒーに砂糖を加えていくと苦味が減ったように感じるなどの、味の相互作用も加味したデータ解析が可能となっています。同時に、従来の味覚センサーでは困難とされていた甘味や旨味の数値化が可能となりました。

というすごい機械でした!

そんな機械が判定した焼肉と調味料の相性ランキング!

 

1 位 味ぽん

 相性度:98.8 点/100 点満点 

2 位 味ぽん大根おろし

相性度:98.5 点/100 点満点

3 位 かおりの蔵 丸搾りゆず
相性度:98.0 点/100 点満点

4 位 味ぽん+わさび
相性度:97.9 点/100 点満点

5 位 焼肉のたれ
相性度:95.4 点/100 点満点

6 位 レモン果汁
相性度:94.8 点/100 点満点

7 位 塩コショウ
相性度:94.6 点/100 点満点

 

いや!味ぽんつよ!!!!!

いや、たしかに美味しい!

でも味ぽんつよ!!!!!!

焼肉のタレがまさかの5位!

 

なんだかさっぱりと焼肉が食べたくなってきました。。

味ぽん“は、焼肉のたれやレモン果汁、塩コショウなどと比較しても有意に相性が良く、「絶品の味」との結果がでました。同じく 98 点以上の例としては、マグロ×しょうゆ、ステーキ×ソース、ビール×唐揚げといった定番の組み合わせが挙げられます。

この定番の組み合わせ達と同等のレベルを叩き出しているので

これは相当合うということですね。

 

いやー普段は完全に焼肉のタレでいっている人なので

これは是非試してみようと思います。

 

ということで、みなさんお腹が空きませんか?

最後に焼肉ではないけど最近食べた美味しかった

お肉の画像をのせてこちらのブログは終わりにしようと思います。