カーリーのディズニーブログときどき時事ネタ

営業マンの僕が気軽に日々のトークに活用できそうなネタを探して紹介。好きなディズニーも更新頑張ります!!

MENU

2023ヒット商品番付 東

今起きた方は、おはようございます。

絶賛活動中の方は、こんにちは。 もうすぐ寝る方は、こんばんは。

静岡で情報関係の営業をしているカーリーと申します。

日々の営業活動に四苦八苦している中、毎日どうしたら

いい営業マンになれるかなと考えています。

今年からは、トーク力を上げるため、様々な情報を仕入れて

日々のトークに活用できればと思ってます。が!そう甘くはない!

ただ、心折れずに頑張っていきたいと思います!

そんなこんなで、今日も話題にできそうな

ニュースを紹介させていただきます!!

 

ka-ri-0830.hatenablog.com

 

ka-ri-0830.hatenablog.com

 

先日、上記流行語大賞をブログで書きましたが、

日経MJヒット番付も発表になっていましたね、

上半期に関してはブログで書きましたので

今回も振り返ってみたいと思います。

 

ka-ri-0830.hatenablog.com

 

ka-ri-0830.hatenablog.com

 

ということで今回は東を!とはいえ

結局、流行語の記事と結構かぶるんですよね。

 

横綱→「生成AI」

私の記事でも今年は圧倒的に生成AIの記事が多かったと感じています。

 

人手不足が様々な企業、場所で叫ばれる中、

もはやAIの導入は当たり前になってしまいましたね!!

例えば、飲食店に行けば、にゃんこの配膳ロボットBellaBotが対応をしてくれますし

 

ka-ri-0830.hatenablog.com

 

最近では、介護施設でご老人の相手をするなど見守りロボも

大活躍ですよね!

個人的にはチャットGPTが日々の壁打ちの相手に大変助かってますし

企画書でもだいぶ活躍してくれています!

心強い存在です!

 

あとAIがマッチングをしてくれるサービスも随分増えました。

ka-ri-0830.hatenablog.com

付き合う相手すらAIが探してくれるなんて!時代は変わりましたね!

 

大関→「藤井八冠」

これもなんども書いてますね、、

将棋の経済効果は一年で35億とも!!

観る将が流行語になる一番の功労者ですね!

何度も書いてますが、個人的には、採用の試験に将棋を取り入れてる

企業などおもしろいなと思いました!

ka-ri-0830.hatenablog.com

 

関脇→「YOASOBI(アイドル)」

アニメ「推しの子」の主題歌のこちら!

6月に、米国ビルボード・グローバル・チャートで日本語楽曲史上初の1位を獲得

したことが話題になりました!

すごいですよね!!

 

小結→「チョコザップ」

これもすごいですよね!開始1年で会員数100万人超え

お手軽さが受けました!

先日紹介しましたがシニアのトレンドである

筋トレはチョコザップが大きく貢献

なんと会員の3割はシニアだそうですよ!

 

ここからは前頭コーナー

 

→「VIVANT」

いやーあれだけ話題になったのにみれてないんですよね汗

毎回、宣伝があまりにも面白そうだったのに

見なかったこの作品。

俳優陣がめちゃくちゃ豪華なんですよね。

そして、モンゴルで撮影までして、、

年末年始の空いた時間で見てみたい作品です。

ということで、見ていないからこちらについては

まったく書くことができないw

 

サントリー(こだわり酒場のタコハイ)」

こだわり酒場シリーズ!

こちらのレモンサワーはめちゃくちゃ好きで

本当によく飲みます。

ところでタコハイってどんな味なんだろ?あまりお酒を飲まないので

分からないんですよね。

調べてみたところ、、、

タコハイとはプレーンサワーとも呼ばれ、

ベースとなるスピリッツをソーダ割りしたシンプルな飲料を指すそうです。

果実などの香味をメインにせず、あくまでプレーンな味わいの飲料ということです。

ちなみに、こちらの商品は脂っぽいものと合わせて飲む際に

口の中を洗い流すような「ウォッシュアウト」と、

食事そのもののおいしさを引き出すような「マリアージュ」の2点を追求した

そうですよ!

具体的には、レモンサワーなどの商品開発で得た柑橘系のほのかなフレーバーと、

新たに開発した焙煎麦焼酎ブレンドによって食事を引き立てながら、

飽きのこない味わいにしたとのこと

ちなみにデザインにもこだわりがあるそうです!

以下、内容コピペ

ロゴデザインでは「タコハイ」の「タコ」を“多幸”とかけてさまざまな

工夫を凝らした。

まず、バックに「寿」の字を丸く円で囲んだものをあしらっている。

「寿」は7画だが、円を1画加えて8画にすることで、

縁起の良い字画としたという。さらに、缶の表面は

「タコ唐草模様」という、独自の模様を印刷。

途切れずに絡み合う模様であることから、縁起の良さ=ご多幸を

イメージしているというこだわりようだ。

これは試しに買って飲んでみたくなりますね!!

ぜひ飲んでみたいと思います!

 

「シャープ(プラズマクラスタードレープフロードライヤー)」

高額系のドライヤー今人気ですよね!

美容系に関しては、コロナ禍からお金をかける方が

非常によく増えていますね。

ちなみに自分が使っているドライヤーも美容師さんに

教えてもらったドライヤーでめちゃくちゃ高いんですが

当時給付金で買いましたw

 

丸亀製麺(丸亀シェイクうどん)」

こちらもめちゃくちゃ話題でしたよね!

透明の細長い器に入っているのが印象的なこちら

元々持ち帰り用途で作ったこちらの商品は

車のカップホルダーに入るサイズ感で作ったんですよね。

私もよく丸亀製麺にいくのですが、毎回

普通の商品ばかりを頼んでしまいすw

 

「Kアリーナ」

コロナが落ち着き、ライブ需要は活況ですね。

音楽特化型のアリーナとして2万人が入れるKアリーナは

音響設備に高いこだわりがあるそうです。

イクラススピーカーの「L-ACOUSTICS」Kシリーズをアリーナの

およそ200箇所に設置し、全席に迫力ある音を届ける。

クラシックコンサートから、アニメイベントまで多様な公演に

応えられる施設

ということで、自分自身もライブはここ何年もいけてない

中でKアリーナで行うライブがあれば行ってみたいなと

思うのでした。

 

ということで東のヒットでした。

やはり話題になったものなので、わかるものばかりでしたが

個人的にタコハイは飲んだことがないので

年末楽しんでみたいと思いました!