カーリーのディズニーブログときどき時事ネタ

営業マンの僕が気軽に日々のトークに活用できそうなネタを探して紹介。好きなディズニーも更新頑張ります!!

MENU

何歳まで生きたいですか?【世界幸福度報告】幸せな人生ってなんだろう?

 

今日の一句

 

幸福の

夢は遠いが

前向きに

 

今回紹介するニュースはこちら

www.bloomberg.co.jp

 

国連が定めた国際幸福デーを前に、日本の市民の幸福度や

100歳までの生きたいかなどの意識について調査が行われました。

 

結果、

日本は他の国(米国、中国、韓国、ドイツ、フィンランド)に

比べて最も低い結果に、、、

100歳まで生きたいと答えた割合や幸福度が低いことが

特に顕著であり、将来への期待も否定的な回答が目立ちました。

 

一方、他の国では人生100年時代に対してポジティブな

側面にも注目が向けられている傾向があり、

日本でもポジティブな側面への注目度を高めて

いくことが課題とされました。

 

さて、こちらを読みまして、、

日本では100歳まで生きたいかという問いかけに対して

肯定的な意見は3割だったということです。

多くの方はそこまで長生きしたくない、、、そう思っている今の状況は

とてもさみしいものだと思いました。

ちなみに私は、、100歳まで生きたいですね。

(健康な体のままであれば)

 

幸せな人とはどういう人達でしょうか?

幸せな人というのは人生の目的が明確な人。

という話を聞いたことがあります。

 

人生の目的とはなんでしょうか?

それはもちろん、幸せになることです。

 

幸せになるため、皆日々を生きています。

では、どんなことで幸せを感じるのでしょうか?

 

自分の幸せを感じる瞬間を書いてみました。

一つ目

興味のあることに夢中になっているときですよね。

私であればやはりディズニー関連の何かしらをしているときが幸せです。

他にも興味があること、たくさんあります。

むしろ多すぎて、時間が足りないのが悩みです。。

そうやって興味のあることに夢中になる人生を送りたいですよね。

 

2つ目

人に必要とされたとき

周りのみんなから必要にされることほど幸せなときはありません。

逆に回りから必要とされていないと感じたときほど悲しいことはありませんよね。

常に、自分自身の役割については考えていたいと思いました。

 

3つ目

辛かったときを思い出す。

そういう状況を思い浮かべて、それに比べれば今の自分は

遥かに幸せだなと思うようにしています。

 

4つ目

チャレンジ&新しい出会いを求める

新しいことへのチャレンジをしていると毎日が刺激的ですし、

経験値がアップすれば自信もつきます!

&やっぱり新しく出会う人から様々な刺激をもらうと

楽しいし、頑張ろうと思えます。

そしてそんなときはいつも幸せだと思います。

 

ということで、幸福度が低い日本。

確かに不安なことを考え出すと眠れなくなる日もあるし

生きるのって大変だな、、、そう思う日もあります。

 

備えあれば憂いなし。

そんな言葉がありますが、心配なことを考えだしたらキリがないし

ずっと不安な気持ちになってしまいます。

もちろん様々なことを心配するのはとても重要なことだと思います。

 

でもそれと同じくらい、考えすぎないことや

前向きなことに目を向けて、ポジティブになることも大切だとおもいます。

大変なとき、きっと助けてくれる人はいるはず、、、

だから必要以上に心配しすぎず、毎日を精一杯生きていこう。

そして困っている人がいたら助けてあげよう。

そんな気持ちで今日も生きていきたい。

そんなことを考える私なのでした。